てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1



2011年11月29日

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1

今回は、現在進行形で工作ネタを公開していく、連載記事の第一回目!
ちょっとぱかり、普段のブログ記事とは、趣(おもむき)を変えてみます。

内容は、タイトルの通り、とある古い車(ホンダS-MX)のヘッドライトに、HIDプロジェクターを組み込もう。‥という計画。
ちょっとマニアックな改造ですが、本人は結構、楽しめそうな予感。

では、行きます。


光モノ、大好き!


僕は、バイク、車。 ‥そして、光モノが、大好きです。

むかーし、バイク誌の編修をやっていた事もあり、スクーターやロードバイクは、ひと通り改造(いじ)ってきました。  → 「IGU」の読み方 & その理由

光モノに関しても、このブログで、時々ネタにしていますね。

「作る人(つくるんちゅ)日記」 ヒカリモノのネタ!  
純正流用、HID(キセノンヘッドライト)改造 記
電球型用インバータで直管蛍光灯をドライブ FPL27編
蛍光灯80ワット! 高演色作業灯の製作!!
手作り! 格安ダウンライトの作り方!!
闇を照らせ! 灯油ランタンの作り方!! (廃品利用編)
暗闇を照らせ! 簡易・手製ガスランタンの作り方!
半田ごてを改造してみた!
懐中電灯のLEDを最新型に交換してみた
色の道 正しい「光」を求めて! (その1)
簡単-分光器の作り方(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅱ)
撮影用-分光器の作り方(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅲ)
高演色蛍光灯(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅳ)
電球型用インバーターで直管型蛍光灯を点灯(色の道Ⅴ)
高演色作業灯の作り方(電球型用インバーター使用 色の道Ⅵ) 
高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ) 
ミニ・クリスマスツリー
LEDポジションランプ
キッチン・ライトの制作
LEDスポットライトの作製


連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1現在の愛車は、古いホンダの「S-MX」 (&モトコンポ)

ちなみに、S-MXとは、ステップワゴンのショートタイプ。
エンジンは重量級ミニバン用の2000ccながら、車体が小さいし、ホンダエンジンなので、なかなか気持ちいい走りです。

ただ、だいぶ昔の車なので、ライトは貧弱で、ノーマルだと普通に暗いです。
もっと明るくしたい!  それが、改造のキッカケ。


僕の、S-MXの現状


現在、ヘッドライトはH4タイプのHID、55Wタイプ。(‥3年前。ヤフオクで1万ちょっと)

テールランプとリアウインカーは、LED仕様。
ちなみに、走行距離は、すでに24万キロ行ってます。

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1

沖繩は紫外線が強いので、ライトの表面はくすんで、コーティングが剥がれかけてます。
また、後付けのHIDは、どうも、いまいち配向が悪い気がします。


後付けHIDの配光に関して


HIDに関しては、これまで2回の車検では、チェック無し!
対向車からの(眩しいという)パッシングも、皆無です。

それでも、僕としては、対向車に迷惑をかけていないか、不安でたまりません。
自車のヘッドライトは、自分では見れませんからね‥。

一応、グレア光対策はしています。
→ HID遮光板の加工

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1でも、いまだに上方の道路標識が照らされている所を見ると、光りのモレが有りそう‥。
なので、信号待ちの先頭や、右折時は、ライトを消しています。 (これ、内地では昔からのマナー)


対策をいろいろ考えたけど、そもそもHIDをH4バルブの形状にするのに、ムリがある気もします。


ライトの配光に関しては、プロジェクターがベストじゃない?


プロジェクターの構造は、映写機の仕組みと同一です。
光を集めて、投映する構造で、焦点距離にシェードを置くことで確実な配光を実現しています。

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1試しに、カラースライド・フィルムをシェードがある焦点距離の位置におくと、映写機に早変わり。
つまり、プロジェクターヘッドライトは、「シェードの影を映し出す映写機」とも言い換えられます。

‥って、回りくどいですねー。 まぁ、つまり配光に関しては、ベストのシステムということで‥。

写真:西表島でキャンプしながらカヌーを作っていた頃の、スライド写真で実験。 (過去ログ参照  笑)



連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1一時は、マルチリフレクタータイプへの換装も考え、パーツを取り寄せてもみました。

しかし、改造の難易度が高いし、大多数の人には参考にならなそうなので、ボツ‥。




てなわけで、古い車のヘッドライトを(人に迷惑をかけずに)明るくするには、
プロジェクターに換装しちゃえばいいじゃん。
‥というのが、僕の結論。

もちろん、全然、形状が違うので、苦労するのは覚悟の上。

連載開始!  [S-MXライト HIDプロジェクター計画] - その1



僕のS-MXが、明るさと最善の配光を手に入れるための、楽しい改造の、始まりです。



今後の、予定。 (順不同、随時追加あり)

HIDバルブの、H4化(Low固定)
純正バラストのパワーアップ(35W → 60W)
プロジェクター・ヘッドライトの、分解。
プロジェクターを、ブルーアイ化。
S-MXに、ビルトイン(これが本題。‥数回の試行錯誤を予定)





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。