てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 色の道(正しい光を求めて) › コラム&ネタ › 高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)



2010年09月07日

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)

昨日、料理の写真等を撮るので、キッチンの照明を高演色蛍光灯に変えた話を書いたんだけど、今日はその続編。‥蛍光灯の交換で、何がどう変わったか?

まずは、アヒル隊長の写真から。

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)
▲左がパルック管で撮ったアヒル隊長。右が高演色蛍光灯で撮った隊長です。

あきらかに、違いますね。

場末(そんな言い方は良くないか‥)の焼き肉屋さんとかに行くと、店内の照明に、安い蛍光灯を使っている場合があります。

そんなお店で、ふと、まわりを見回すと、お客さんの顔が緑に被(かぶ)って見える場合があります。
人間の目は、緑の光を一番明るく感じる特性があるため、蛍光灯は緑色の成分をたくさん出すように設計されています。そのほうが、同じ電力で明るく見せられるからです。

しかし、安い蛍光灯では、赤や青の色の成分が少ないため、どうしても緑に被って見えるんですね。
これは、明るさを売りにする3波長タイプの家庭用の蛍光灯も、同じ傾向。
  (こちらのページが判りやすいです。 → TMP 照明によって、見える世界は違う色?…。


で、焼き肉屋さんでは、デスラーさんやハルクさん達が不健康そうな顔色でワシワシと肉を食らう、一種異様な雰囲気になるんですねー(笑)。

もちろん、僕も彼女も、時々緑の顔をして、肉を食ってます‥。ハイ。



では実際に、どのように見えるんでしょうか?
カメラの設定をいろいろ変えて、擬似的に再現してみました。

素材は、ネットで購入したホームページ用の素材です。
(決して、僕の好みの娘というワケでは無く、肌色がキレイだったので使用しただけです!)

まずは、カメラを太陽光モードにして撮影。

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)  高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)
▲左がパルック。右が高演色蛍光灯。以下、同。

これこれ! 僕が見た、焼き肉屋さんの世界です。
色に携わる仕事をしている人が、その気で見ると、左の写真のように見えます。

いやいや、人間の目は、自動でホワイトバランスを修正できるし、カメラにも、オートのモードがあるでしょう。
そう考える人もいると思います。なので、オートで撮った写真も載せておきます。

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)  高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)

かなりマシになりました。でもやはり、肌色の再現性が違います。(唇の色に注目)
カメラのオートモードは、色のバランスをずらして補正するので、完全では無いのです。

元の光に赤色の成分が少ないので、どうしても肌色がのっぺりとしてしまいます。

次に、僕のカメラにあった、他の蛍光灯モードで撮った写真。

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)
▲左から、蛍光灯モード1、2,3。

やはり、肌色の再現は難しいですね。
ただ、単体で見ると、例の人間の目の補正力で、なんとなく普通に見えてしまいます。不思議な能力ですね。

しかし、この能力が、アダになる場合もあります。

女性の方。お化粧をする際、どんな灯りでメイクしていますか?

もし、通常の蛍光灯を使っていると、(緑が被って)どうしても肌色が悪く見えるので、化粧が濃くなったりしないでしょうか。
あるいは、電球を使っていて、蛍光灯で照らされたオフィスの鏡では、化粧が薄く見えたりは、しないでしょうか。

どちらかと言うと、電球が正解です。
電球の演色性は、Ra=100。→ 高演色蛍光灯(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅳ)

電球の光には、ちゃんと青、赤、緑、黄色等、色がまんべんなく含まれているので、正しい色が再現されます。勉強になりますねー。


高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)

もう少し、詳しく説明します。
例えば、赤と一言で言っても、朱色、ピンク、紅色等、いろいろな種類の赤があります。

全ての物体(発光体以外)は光の反射で、目に色として認識されるので、元の光の性質が重要なんです。
トンネルの中で、全てが黄色に見えるよう、元の光に含まれていない色は、見ることができません。

つまり、蛍光灯では、スペクトルが示す通り、見えない色があるんです。
(実際には、近い色を反射するので、ソレっぽくは見えます)

これは、現場で色の調色の仕事をやっていて、気が付きました。
どうしても色が合わないとき、対象物と自分が作った色を、太陽光の下に持って行って較べると、一目で何色が足りない! って事が判ります。

そこに至るまで、ずいぶん悩みました。
ちゃんと合わせたはずの色が、現場監督が(電球の)懐中電灯で照らしたとき、違う色に見えて、やり直しになっていたんです(泣)。
で、こんな工作をしたんですね。 → 高演色作業灯の作り方(電球型用インバーター使用 色の道Ⅵ) 

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)と言うわけで、僕はあちこちの灯りを、高演色タイプに変えていこうと思います。

ディスクの照明も、しばらく前に高演色管に交換しました。
→ 三菱 FPL27ANX ツイン蛍光灯 ナチュラルホワイト色

アマゾンでは「優れた演色性」と一言触れられているだけですが、メーカーのカタログを見ると、平均演色評価数Ra95です。

机でも、良く撮影しますから、ここは外せません。

しかし、部屋の灯りはパルックなので、その光があたった所は緑被り。高演色の光があたった所は正常な色に見えるという、悩ましい状況が発生しています。
うーん、困った。

高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ)
▲机の右側が、緑色に被っています‥。



  色の道 正しい「光」を求めて! (その1)
  簡単-分光器の作り方(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅱ)
  撮影用-分光器の作り方(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅲ)
  高演色蛍光灯(色の道 正しい「光」を求めて! Ⅳ)
  電球型用インバーターで直管型蛍光灯を点灯(色の道Ⅴ)
  高演色作業灯の作り方(電球型用インバーター使用 色の道Ⅵ) 
→ 高演色性の蛍光灯で、見え方はどう違うのか? (色の道Ⅶ) 



PS:電球型蛍光灯に、パソコンのモニター用の照明管を使った、演色の良いタイプが最近発売されたようです。こんど、テストしてみますね。





同じカテゴリー(色の道(正しい光を求めて))の記事



この記事へのコメント
つまり、女性はIGUさん家行くときは、デスラー率高いって事ですね

面白そう( ̄∀ ̄)







ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年09月07日 00:39
僕は・・・
カメラのオートモードの左側の写真の右に写っている女性が一番好みだな。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年09月07日 02:03
こんにちは。

今、このページを読んで、
ふと、顔を上げたら、
職場の人の顔が、確かに、緑っぽ~い(笑)。

安い電球、使っているからなあ。

ちなみに我が職場、
百数十人がいて、システムのデスクが建ち並び、
カバーのない、長い蛍光灯が、数えたら168本です。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月07日 08:33
◇ 超酒酔人 さん
こらー! なんてことを言う!

緑の妖精のように、見えてますとも!!


◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
そうですか? 草野さんと好みが被るのはアレだなぁ

あっ、いや、だから単なる素材の写真ですってばぁ。


◇ 横浜のtoshi さん
意識すると、そういう風に見えますよね。

確か、夜の地球を撮した写真で、日本列島だけが緑色に輝いているのを見たことがあります。その原因は、たぶん蛍光灯の多用なのだろうなぁ。そんな気がします。
Posted by IGUIGU at 2010年09月07日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。