てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 工作、いろいろ › 朝の光の中でシャワーしたい計画! (LED電球120W)



2018年01月27日

朝の光の中でシャワーしたい計画! (LED電球120W)

僕の自宅アパートのバスルーム‥。 

浴室内の電球が暗くて、60W電球 ⇒ 100Wタイプ蛍光灯に変えても、まだ、ぜんぜん暗い。

前に住んでいた部屋のように、朝の光の中でシャワーを浴びられたら、とーっても気持ち良いのに‥。
と、考えていたら、ふとLED電球の改造を思い付いちゃいました。

最近、DAISOで売ってる400円電球60Wタイプ、アレを2つ並列で点けたら、すっごく明るいんじゃ!?



上記のクルクル回せる画像アプリは、以下のページで紹介しています。
⇒ 360度グリグリ回せる3D(スリーディー)。 iPhoneアプリ「Spin」!

加工方法の参考ページ
⇒ アルミ板の切り方



画像で分かる通り、1.5mm厚のアルミ板を切って貼って組み立てる、作業自体は簡単な工作です。
以下、Twitterから画像を転載していきます。 詳細はTwitterを参照。

完成した自作のLED電球(?)は、100Wタイプの蛍光灯と較べ、照度計で測って約2.5倍の明るさになりました。 昼光色と電球色を一個づつ使った、白っぽくて温かい光です。

※今回は、カバーの中で指定外の電球を使うため、火災等の危険が有ります。刃物も使う工作なので、スキルの無い人はマネしないで下さいね。

LED電球分解朝の光の中でシャワーしたい計画! (LED電球120W)LED放熱
左:100Wタイプ蛍光灯と分解した60WタイプLED×2 / 中:部品を検討中 / 右:LED取付部分を面研

固まる放熱シリコンLEDバスルーム電球照度計テスター
左:固まる放熱シリコーンを塗布 / 中:取り付けた状態。下側にだけ光が届く仕様 / 右:照度計で明るさ確認


最初は、ツイッターのみで公開しようと思ったけど、せっかくなのでブログからリンク。

▼電球シリーズのTwitter、最終回! 開くと一連のシリーズのツイートが見られます。







同じカテゴリー(加工方法)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。