てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ハイエース



2023年06月22日

ハイエース買ったった! (お仕事と趣味の両用)

ハイエース

車を買い替えました。

前のステップワゴンは10年乗ったから、そろそろかなぁと。

最近は車の使用用途がお仕事中心になって来ているので、今度は職人向けのハイエースにしてみました。



って、お仕事を口実にしているけど、実は僕にとってハイエースは自由の象徴


50系ハイエースの自作キャンピングカー最初に買った車の50系のスーパーGLは、自作でキャンピングカーに改造して88ナンパー取って、 20代の後半から日本を5周ほど旅しています。

車に住み込んで、あちこちでバイトして資金を貯めてはまた旅に出る日々。 夢も家財道具すべて、思い出も何もかもを積んで、ひたすら走ってくれた相棒でした。
旅人(キャンパー)時代


次が100系のスーパーGL。 乗用車だと頼りない気がして買ったけど、当時住んでいた東京では乗る機会がほとんど無くて放置してたら故障しまくって廃車にしました。 業務用の車は毎日長時間乗っていれば50万キロとか平気で走るけど、常に動かさないとダメみたい。
ちょい乗りを繰り返すと、エンジンやオイルが十分温まらないうちに止まる事で、いろいろ不具合が出るそうです。

そういえば最初の50系のキャンピングハイエースは、鹿児島に放置して半年ほど沖縄に行って、そのあと北海道で住み込みで働いてたらエンジン内部のメクラ蓋が腐って冷却水がエンジンに入ってブロー。 100系の2台目も、久しぶりに乗った時に(冷却水漏れで)オーバーヒートして、エアコンも壊れちゃったっけ。

やはり毎日動かして、ちゃんと整備するのが車を長持ちさせる秘訣なのだと思います。


今回の200系ハイエース4型。
中古だけど欲しいオプションが全て付いてて、前のオーナーに感謝。 (アドブルー必須になる前の3000ccディーゼルターボ)

いろいろ改造計画が有るので、しばらくブログはハイエースのネタが多くなりそうです。

そんなワケで、新しく車を買った報告でした。



写真:乗用車と比べると視界が高いです。





ステップワゴン 職人仕様PS:廃車にした前のステップワゴンRG。
職人仕様として、後ろのシートを外して定員減で車検を取って、荷室を改造してました。


Posted by IGU at 19:41Comments(0)ハイエース