てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › コンプレッサーの圧力スイッチの修理! (1,中国から部品を個人輸入 編)



2017年10月23日

コンプレッサーの圧力スイッチの修理! (1,中国から部品を個人輸入 編)

エアブラシ用静音コンプレッサー

仕事で愛用しているエアブラシ用の小型静音コンプレッサー。
ここ最近調子が悪くなってきました。

電源を入れても、すぐに回らないし、回り始める時にガクガク揺れるし、時には起動しない時も‥。
作業中だと、かなりのストレスです。

もう寿命かな~。

このタイプのコンプレッサーは、だいたい1年くらいで調子悪くなるので、何度か買い替えています。
ただ最近は、通販でも入手が難しくなって来ました。モノ自体が出回ってないのです。

不調の原因はすぐに判りました。モーター起動/停止時の一瞬前、コンプレッサーのシリンダーヘッドに付いてるスイッチが「カチッ」と鳴るんです。そのタイミングがおかしいなと‥。

こういう時は、とりあえず分解して原因究明です。
スイッチをグラインダーで削って中を覗いてみました。 (別に数台の予備コンプレッサー有り)

圧力スイッチ圧力スイッチの断面
左:圧力スイッチの部品。 / 右:グラインダーで削った状態。


この指先ほどのサイズのパーツは、「圧力スイッチ」と呼ばれる品です。
交換部品を探しましたが、日本の通販サイト、どこを探しても売ってません。

コンプレッサーの圧力スイッチの修理! (1,中国から部品を個人輸入 編)原産国の中国だったら10円程度のはずなのに、なんで日本では売ってないんだー!

と、Twitterでグチったら、すぐにリプ(返信)が来ました。
「Aliexpressで買えますよ」

ブログと違って、近い趣味の人がリアルタイムで繋がっているSNS、Twitterの強みですね。(僕は何度も皆に助けられてます。ありがとー!)


中国から圧力スイッチを個人輸入



Aliexpressで圧力スイッチを検索Twitterのリプを受けて「Aliexpress」を探してパーツ検索してみると、有るある!

日本では見つからなかった「圧力スイッチ」の単品パーツがゴロゴロしています。

しかも安価。国際郵便で日本にも発送してくれます。 知らなかった世界!!

単価は一個あたり送料込みで数百円程度。(さすがに10円ではなかった‥)



さて通販では、個人情報が必要です。

メアド、クレカ、自宅住所、氏名、電話番号。

幸い僕はレンタルサーバーを借りているのでメアドは自由に発行できます。
Aliexpress受信専用のメールアカウントを作り、普段使っているメアドに転送設定。
もしスパムメールが多発するようならアカウントを消せばOK!
(Gメールでもサブアカウントで同じような事ができるそうです)

・クレジットカードは、Vプリカというチャージ型を用意。

・自宅住所は隠しようが無いので、そのまま。

・氏名も、そのまま?。
(‥Vプリカの名前欄はニックネームが使えるので、自分の名に似たスペルのアルファベットを使うことは可能ですねー)

・電話番号は、キャリアメールの維持用に持っているガラケーの番号を記載。 (月額100円の留守番電話、LaLaコールに転送)
⇒ 格安SIMでキャリアメールを使う! 設定方法。 SH-06G/mineo編!!(2016)

念には念を入れ、最低限のリクスで個人輸入に挑みます。

※注:Aliexpressに関しては、登録後5ヶ月経ってますが、他サイトからのスパムは一切来てません。 その後も5点ほど別な注文をしてますがトラブル無しです。


Aliexpressの操作感は、Amazonと大して変わりません。
買い物かごに商品を入れて、個人情報を入力して決済。すぐに確認メールが届き、発送の連絡が来ました。

Aliexpressから届いた圧力スイッチ商品が届いたのは、沖縄で7日後。‥いつの間にかポストに投函されてました。
一応、国際郵便の追跡サイトも見れましたが、発送翌日に中国内の通関に届いた後は、最後まで更新なしでした。

というわけで、届いた圧力スイッチがこちら。


4個ともチェックしましたが、全て問題なし。ダメになったコンプレッサーに取り付けると、新品の使用感が蘇りました。
もう寿命だ‥と思ってた、使い慣れた工具が復活したのは、かなり嬉しい事件です。

圧力スイッチを交換したコンプレッサー
圧力スイッチを交換して再生したコンプレッサー2機。

後から調子に乗って、小型コンプレッサーもAliexpressで探してみましたが、電源電圧が220Vの中国向け製品ばかりで、日本用の100Vタイプは見つけられなかったです。残念。(アメリカ用115Vは少数有り)
(ちな、AmazonでDIY用コンプレッサーを検索・比較すると、同じような外観で半分くらいの出力の機種を見かけます。もしかすると、中国向け220Vのステッカー張替えかも知れません。怖い怖い!)

というわけで、汎用パーツを探すのにAliexpressは使えるぞ! というお話。
(明らかなコピー商品はダメですよー)


次回は圧力スイッチよりも使いやすい制御方法を目指して、圧力弁を手作りしてみたお話です。


 





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
はじめまして。
コンプレッサーの圧力スイッチの故障で調べていたら、こちらの記事にたどり着きました。
圧力スイッチよりも使いやすい制御方法を目指して、圧力弁を手作りしてみたお話です、は記事になっているのでしょうか?
同じ様な形状の圧力スイッチなのですが記事のように個人輸入に躊躇いがあるので、圧力弁の手作りを拝見したく、コメントさせて頂きました。
Posted by マテウス at 2018年12月20日 20:25
こんにちは。そう言えば記事にはしてなかったですね。

Twitterで少し書いてます。
https://twitter.com/IGU58/status/865130990636638213

しばらく普通に使えてましたが、ゴミが詰まって不調になりました。
フィルターの工夫が必要そうです。
Posted by IGU at 2018年12月22日 10:26
こんにちは。
記事を参考にさせて頂きます。
また、色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by マテウス at 2018年12月22日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。