てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )



2016年02月19日

干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )

干し芋作り、スライサーでカット
炊いた芋を、スライサーでカット。


去年、何度か干し芋を作りました。 だけど、少し面倒だったのが、芋を炊いた後の切り分け。

干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )
▲左:剥いた芋sを炊飯器に投入。 /  右:安納芋は、ネバネバの蜜が出るので、窯の底に金属の鍋敷き(DAISOで購入)を敷いて、数センチ持ち上げるとキレイに炊けました。


炊飯器に水を多めに入れて、炊飯スイッチを押すだけで、トロトロ甘い焼き芋が出来るのですが、それを薄くスライスするのがけっこう大変! 熱いと火傷(やけど)するし、冷めると粘着(ねばつ)いて切りにくいし‥。

※前回の記事 ⇒ 炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。


干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )で、今年になって思いついた方法が、百均(DAISO)のエッグスライサー(玉子切り分け機)の活用。
本体を分解して、ワイヤーの張られたカッターに芋を押し込むと、カンタンに均一な厚さでスライス出来るんです!

コツは、最初に芋の皮を剥いてから、炊くこと。 (干し芋を作る場合/焼き芋なら、そのままでOK!)
皮が有ると、ワイヤーが引っかかって上手く切れないです。


干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )
左:ベランダに広げて日光で自然乾燥。  /  右:浴室乾燥機で干している最中の状態。


スライスしたら、ベランダで干してみたけど、湿気の多い沖縄では、うまく水分が抜けません。 ⇒ 結局、いつものように、浴室乾燥機のお世話に‥。
表を4時間、裏返して4時間で、だいたいOKでした。

ただ、薄い周辺部が乾燥しすぎ、固く尖って危ないので、まとめてビニ-ルに入れて冷蔵庫で一晩。 これで全体の硬さが均一になり、食べやすくなります。 (後の保存も冷蔵庫で! )


干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )さて、今回は何種類かの芋を試してみました。

種子島の安納(あんのう)芋と、他2種類。 
( 一つは外周部が黒ずんで、美味しくなさそうでした‥ )

普通のサツマイモ系は固くて、噛めば噛むほど、だんだん甘みが出てきて、遅くに高まったその甘さがMAXになった瞬間、口の中で溶けて居なくなる感じ。後味もサッパリ。

安納芋は、最初から甘いんだけど、にちゃにちゃ歯にくっついて、まるで硬い干し柿のよう。 ネバネバの甘さの固まりを、いったん唾液で液体にして飲み込む感覚。その後も、歯にくっついた片鱗から、甘さが漂うような。

なんか言葉のセンス無いですね‥、私orz。


でも、どっちが良いとは、切り分けられない感じ。 ホッとする味のサツマイモ系か、スイーツのような安納芋か‥。
それぐらい、味も食感も違います。 これは試してみないと、自分の好みが分からないかも。


というわけで、自宅に浴室乾燥機が有れば、カンタンに干し芋を作ることができます。

自然な甘さの、日本古来のオヤツ。もっと見直されても良いのでは‥、 と思います。

干し芋の作り方、2016。 ( 炊飯器 ・ エッグスライサー編 )


※乾物系は、以下の記事も是非ご参考下さい。
⇒ 切り干し大根@最終章


 





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
すごい!感激です!干し芋大好きなのでチャレンジしてみます!
Posted by 沖縄のちーかー沖縄のちーかー at 2016年02月19日 23:57
干し芋、おいしいですよね~!
しかもスイーツのように、甘いものを食べてる罪悪感が無いのがステキ!
Posted by IGUIGU at 2016年02月20日 17:36
てぃーだニュース編集部です。
いつも素敵な記事を書いていただきありがとうございます。
こちらの記事をてぃーだニュースにて取り上げさせていただきました!
URLはhttp://tidanews.ti-da.net/e8514557.htmlになります。
※本日14時公開予定です。

これからもてぃーだブログをよろしくお願いいたします。
Posted by てぃーだニュース編集部てぃーだニュース編集部 at 2016年03月24日 09:28
いつもお世話になっております。
近いうちに、新オフィスに遊びに行きます!
Posted by IGUIGU at 2016年03月27日 18:59
沖縄で干し芋作っちゃうとは目からウロコでした!
干し芋炙って食べるの大好きなので、今度チャレンジしてみます。
Posted by くに at 2019年02月28日 07:36
こちらのダイソーのエッグスライサーのアイデア
素晴らしいです。
これまでは包丁で悪戦苦闘してました。
Posted by トーリスガーリン at 2021年02月20日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。