てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。



2014年12月16日

炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。

炊飯器にサツマイモと少しの水を入れて、普通に炊くと、ホクホクの焼き芋が出来上がります。

というネタを、約一年前にブログに書きました。
⇒ さつまいもを炊飯器で炊いた話 VS 電子レンジ

サツマイモ炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。炊飯器で作った焼き芋



サツマイモを炊飯器にインさて、炊飯器でサツマイモを炊く時、水を浸るほど入れると、ホクホクではなく、ネットリと甘い、お芋になるようです。

僕はときどき、甘いものが食べたくなるので、ふと試してみました。
今回は、芋3本に、水を3合のメモリまで注いで、玄米モード(僕の炊飯器は圧力タイプ)でスイッチオン。


炊飯器でネットリ焼き芋炊きあがりのアラームが鳴ったら、ちょっと置いてフタを開けると、見事にネットリ、ヤワヤワになっていました。

安売りしていた芋なのに、そうとうな甘さに変わっています。 スゲーっ!

一本食べて満足したところで、残りを保存食に。


浴室乾燥機で干し芋作り縦に切り分け、浴室乾燥機能を利用して、バスルーム内で干していきます。

今回はなかなか乾かず、合計で18時間ほど乾燥させました。
⇒ 参考記事: 切り干し大根@最終章

電気代がもったいないので、どうせなら、もっと大量生産した方が良かったかも‥。


焼き芋を切り分け炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。手作り干し芋
左:今回は縦に3~4等分にカット。           /         右:完成した干し芋。

というわけで、オヤツに丁度いい、保存食の干し芋が完成。 (冷蔵庫保存です)
これ、普通に、美味しいです。

次に甘いお芋が食べたくなったら、たくさん買ってきてみようかな‥。




炊飯器でサツマイモを炊いて、干し芋を作ってみた。※1月2日追記

後日、サツマイモ6本買ってきて、干し芋にしてみました。
皮は、剥いてから作ったほうが良いです。
 (注:剥いた芋を熱い時に掴むと、指で崩れるので、火傷に注意)


 





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
昔天日干ししてる途中でつまみ食いしたのを思い出しました(^^)
Posted by 164164 at 2014年12月16日 21:25
いい思い出ですねー。

僕は東京出身なので、ダッシュ村的な田舎暮らしに憧れます。
(やんばるに2年住んで、田舎は懲りましたが 笑)
Posted by IGUIGU at 2014年12月19日 16:32
コメントさせていただきます。

最近、スーパーの焼き芋にハマっていて、つい買い物時に買ってしまうのですが…こちらも美味しそうですね!

近いうちに試してみたいと思います、面白いテクニックありがとうございます^^
Posted by takkuru98takkuru98 at 2015年01月05日 13:35
焼き芋は、匂いが良いですねー。 ほんとソソられます

今回の方法は、その部分が欠点かなー。
Posted by IGUIGU at 2015年01月05日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。