てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 切り干し大根@最終章



2010年04月29日

切り干し大根@最終章

これまで、不定期に連載していた「浴室乾燥機で切り干し大根作り」。

ついにその「くだらなさ!」は究極に達し、「これが完成形だ!」っという方法に至りました。
というわけで、今回をもってシリーズ最終章としておきます。

  切り干し大根を作ってみた
  切り干し大根を作ってみた(その2)
  切り干し大根@3本目
  切り干し大根@4本目
→ 切り干し大根@最終章

切り干し大根@最終章

乾燥方法は「その2」で利用した100均のセーター干しを使ったリベンジ。
送風口に近づけて、より早く乾かすために、ヒモを切りつめ、取り外しがしやすいようにキーホルダーを付けておきました。

で、回転させられたら、まんべんなく風が当たる事に気が付いて、金具部分にサラダ油を塗ってみると、これが大正解!

油の潤滑効果で回転軸の抵抗が減り、吹き出す熱風の力で、大根がくるくる回っていい感じです。
以下、写真でどうぞ。

大根を短冊にカット 浴室乾燥機の下にセット
▲左:大根の繊維を切るように、横向きにカット。 / 右:浴室に干します。

回転を始める切り干し大根
▲天井から吹き出す熱風の力で、回り始めます。重量が3kg以上あるので、最初はゆっくり。

高速で回転する切り干し大根
▲乾燥して軽くなるにつれ、どんどん回転が上がっていきます。ぐるぐる早くて、もう、見えません!

完成した切り干し大根 重量、約170g
▲左:約7時間後。完全に乾燥。 / 右:大根2本から174gの切り干し大根ができました。

完全乾燥までにかかった時間は、約7時間。これまでで最速です。

■今回のデータ
・大根2本 生の重量:3457g
・同、乾燥後の重量:174g
・乾燥時間:約7時間

最初の生の状態から、乾燥後は約20分の1の重量となりました。
と言うことは、大根の約95%は水分という事になります。

う~ん、ためになるなぁ(笑)。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
この方法!!
前回言った”ドライフルーツ”のに似てます!!!

流石です!!!!!

イカとかも出来そうですね~~。
(サキイカ!!!)

も、風呂が臭くなるかも・・・・・
忘れてください・・・・・




ばいや~。
Posted by 超酒酔人超酒酔人 at 2010年04月29日 21:28
大根の95%は水分ですか!

なるほど・・・、
アレが納得できました。

ファミリーマートのおでんコーナーに
「大根9キロカロリー」と書いてあったんですよ。

「9キロカロリーとは、ずいぶん少ないな。他のネタに比べたら、1ケタ違うよ」とアレしながら、カロリー表示を見ていた訳なのですけれど。

「95%が水分」で納得がいきました!

本当に、ためになりますねぇ(笑)。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年04月30日 01:59
95%が水分
だいこんダイエットむきですね

乾燥だいこん
最終じゃなく
また作ってくださいね
Posted by にこちん at 2010年05月01日 11:12
◇ 超酒酔人 さん
そっかー! 大根のコトしか考えてなかったけど、いろいろな乾燥に使えますねー。
お日様に当てた方が美味しい魚とか梅干しはアレとしても、イカとかドライフルーツは良いかも!
今度こっそり試して、うまく行ったら記事にしますね。


◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
何回か作っていて、縮んで行くさまに驚いていたんですが、今回重量を測ってみて納得しました。
ほとんど、水分だったんですねー。
これなら、確かにカロリーは低いですね。


◇ にこちん さん
大根ダイエット! いいかも!!
煮物、サラダ、汁物。いろいろなバリエーションで食べられますね。しかも、安いし!

あっ、ブログに書くのが最終なだけで、自宅ではまだまだ作りますので安心してください。
結構、和食が好きなんです。(くーぶいりちーも大好き)
Posted by IGU at 2010年05月01日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。