てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)



2015年03月21日

ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)

ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)
大賞の盾と賞状。 


3月21・22の土日、沖縄・北谷町のうみんちゅワーフで開催された 『 てぃーだ大感謝祭2015 』。 
これは、沖縄を代表する大規模ブログサイト 「 てぃーだ 」 さんが行ったイベントです。
 ( 10周年、おめでとうございます!! )

表彰します、‥と招待されて行ってみると、なんとブロガー大賞を頂いてしまいました。
賞の内容を聞かされたのは、登壇する直前。

「えーっ! 僕で良いんですかー ‥? 」  びっくりしたのが、正直な感想です。


ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)
表彰後のインタビュー。 何も考えてなかったので、飛んでしまいました(笑)。

 ⇒ 受賞者: 【TI-DA ブログアワード 2015】表彰者発表!


各種の物づくりの方法、生活の知恵やアイデア、沖縄あるあるネタ等の情報発信。
そして、ブログをいろいろ活用している点が、大賞の理由のようです。

本当に、ありがたい話です。

まずは、ブログを見て頂いている、すべての方と、てぃーだスタッフの方々に、感謝申し上げます。


さて、てぃーだ10周年の記念イベント。

そんな場で賞を頂いたのも機会だし、そもそもの、このブログを始めたキッカケの話を書いておきたいと思います。



僕は昔から、物づくりが大好きでした。
工房を持って本格的に工作する程ではなく、有り合わせの材料で仕上げるのが得意なタイプ。

例えば、バイクを流用&自作パーツで改造したり、FRPでカヌーを作ったり、電子工作したり


ある時、ふっと思いました。

僕の人生って、『 作ること 』 で、次々に新しい世界が広がっていくなぁ、と。


「それ」に、最初に気がついたのは、20歳くらいの頃。

当時はバイクが大好きで、チャンバーを作ろうと思って、バイク雑誌の編集部に遊びに行って寸法を測らせて貰ってました。 何度か遊びに行くと、顔を覚えられ、編集長からバイトの話しを頂きました。

結局、そのまま就職し、いろんな業務を経験したっけ。
 ⇒ 雑誌屋(バイク誌)時代


ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)そして‥27歳の時に雑誌社を辞めて、一人で旅に出たんです。
その時に作ったのが、ハイエースのキャンピングカー。

この車に住んで、5年ほど全国を放浪していました。
沖縄の久米島や西表島へも輸送して行ったし、北海道とか、どこのキャンプ場に行っても、たくさんの旅人やライダーが話しかけてきて、すぐ友達になっちゃいました。

手作りの制作費10万円キャンピングカーは、まさに話題(突っ込みどころも)満載だったんです(笑)。


ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)旅は続き、沖縄の秘境・西表島の海岸でキャンプしている時に作ったのが、材木カヌー。
1万円ちょっとで材料を買って来て、海岸で作っていると、それまで話しかけてこなかった古参の旅人たちまで寄ってきて、ここでも皆が友人に。
⇒ 手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-1


他にも、いろいろと。
 ⇒ なんと100円! 電気ストーブ!!
 ⇒ これも100円! 電気オーブン


その時々の自分が、夢中で作っていた物が、その先の生き方に影響していく‥。

こういうエピソードがたくさん有って、僕は手の器用さで、ずいぶんと助けられているし、いろんな人と出会えているんだな。 そう考えるようになったんです。



しばらく時間が経って、この 『 作る人 』 ブログを始めた2008年は、沖縄に定住し10年勤めた会社を辞め、さて何をしようか考えている頃でした。

それまで、ブログを書いたことは無かったですが、日々の工作ネタを書いたら、誰かが読んでくれるかな? 工作の方法が参考になるかな? 作る楽しさを伝えられるかな? ‥程度の、軽い気持ちで始めたんです。  まぁ、無職で暇だったのが、最大のキッカケかも(笑)。

タイトルは、「 作る 」 事が自分の個性だと思ったので、『 作る人 』。
そして大好きな沖縄とかけて、造語で 『 つくるんちゅ 』 と、かなを振りました。
(今考えると、かなり大上段ですね。 汗!)

もちろん、最初は1日に数人程度しか訪れませんでしたが、自分の備忘録的に、淡々と書いてると、だんだんアクセス数も上がっていきました。

実は、当時の仕事にしていたWEB系サイトに流入させるための、サテライト的な狙いも有ったのですが、これは目論見(もくろみ)が外れました。
結局、お仕事サイトにはぜんぜんアクセスが行きませんでしたが、ブログを書いているうちに楽しくなって来て、ほとんど趣味で記事を更新するようになったんです。

そして、ブログのオフ会をやって、ここでも多くの人と知り合ったり‥。

現在では、交流の部分はSNS系の方が向いてる感は有りますが、情報発信の点では、まだまだブログが強いと思います。

ブロガー大賞頂きました、ありがとう!! (‥と、ブログを始めたキッカケの話)2012年からは別なお仕事ブログ 『 なおす人 ( なおすんちゅ ) 日記 』 も開始。
自分の器用さと物づくりのノウハウを活かし、現場に出向いて依頼の品を修理していく仕事を立ち上げたんです。

現在、このお仕事ブログからの集客で、僕の事業はまわっています。
 ⇒ ブログで数百万を稼ぐ! 職人のための、セルフブランディング 手法!!


何だかんだで、無職の暇人から、人気(?)ブロガー、そして引っ張りだこの職人へ。

‥こうして見ると、やはり、ブログを作った ことで、またしても僕の人生に大きな転換が有ったなぁと‥。

今回のブロガー大賞の受賞で、久しぶりに、その事を思い出しました。



たぶんきっと、今回の賞は僕だけの物では無く、大勢の 『 作る人たち 』 を称(たた)える記念。
沖縄で何かを作り出し、情報を発信している11万人のブロガー全てへの、てぃーだブログさんからの感謝の象徴だと感じます。

それを、たまたま代表して僕が受けた。 そんなイメージでしょうか。


というわけで、ブログって、人生を変えるくらいに可能性を秘めた媒体だと思います。

写真と文章を編集・レイアウトして、個人で不特定多数に向けた記事を発行できる ってのは、他のSNS系には無い魅力です。

これからも、沖縄発の情報の集大成の場として、てぃーださんの発展を願いつつ。
てぃーだブロガーの1人として、ご一緒させて頂きたいと思います。


最後に一言。 ブログをやってて、良かったー!!


 





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
本日は本当にありがとうございました!あらためて勉強になりました!これからも宜しくです(^^)
Posted by 164164 at 2015年03月21日 23:46
おめでとうございます!真栄平商店からの2度目の受賞ですよね。サボりブロガーの身としては身が引き締まる思いですf^_^;
Posted by tairacchi at 2015年03月22日 09:00
164さま

今回は、ありがとうございました。 イベントも、とても楽しめました!
Posted by IGUIGU at 2015年03月22日 22:22
tairacchiさん

前回のブロガー表彰では、真栄平商店さんに、いろいろイジって頂けましたっけ(笑)。 なんでも面白くする話術は、才能ですね。

サボりブロガーについては、耳が痛いです!
Posted by IGUIGU at 2015年03月22日 22:25
写真大丈夫でしたか?心配しですが・・・・(;´・ω・)
イベント楽しんで頂けた様で凄く嬉しいです♪
生IGUさんが、プロフ画像と全く一緒でビックリしました!笑
改めまして、今後ともてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by ちーかーokinawaちーかーokinawa at 2015年03月23日 11:05
ちーかーokinawaさん

すみません。
イベントのお仕事中なのに、いきなりカメラを渡してしまって‥。
写真、バッチリでした。

イラストは、知り合った、てぃーだブロガーの方に描いて頂きました。
http://bit.ly/1LMQtXj

今後ともよろしくー!
Posted by IGUIGU at 2015年03月23日 16:07
初コメです!!
ブロガー大賞おめでとうございます!!
自分は釣り好きで道具も自作するのが好きでイロイロ俳諧してるうちにこのブログに辿り着き何か参考になることないかな~と閲覧してます(笑
お気に入りのブログです♪
これからも勉強になる記事を楽しみにしてまーす♪
Posted by N-KING【TNFC】 at 2015年03月27日 21:08
自分も数年前から見て楽しまさせていただいてました!
とても参考になるありがたいブログです!
いつかは仕事依頼したいです!

受賞おめでとうございます!!!
これからさらなる活躍楽しみにしてます!

実は、私も日曜はこのイベントでライブ出演してました!!
Posted by 69 at 2015年03月28日 00:03
N-KING【TNFC】 さん

初コメ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
Posted by IGUIGU at 2015年03月28日 18:09
69 さん

ライブ出演、何をされていたのか気になります。
僕なんか、壇上に上がっただけで緊張するのに、あそこでパフォーマンスできるなんてスゴイです。

いつか、必要になったら呼んで下さいね。
Posted by IGUIGU at 2015年03月28日 18:22
おめでとうございます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

作るんちゅさんの世界最小アイロン欲しいなと思いながらブログのぞいてますよ。
本当器用でうらやましいです。
出来ないことなんてないんじゃないかと感じながら、拝見させていただいてますが・・・あるんですね。
何故かほっこり。

受賞写真を見ると、作る人さんのすっとぼけたお顔とすっ飛んだという記事・持っているじょうりに笑ってしまい書き込みです。
あ〜楽しかった。
更新楽しみにしていますね。
ちばりよ〜
Posted by まい at 2015年04月01日 23:17
まい さん

表彰式では、完全に飛んで、数秒は固まっていました(笑)。

でも、会場の人々は、ほとんど唐揚げ(イベントの目玉、全国の有名店が出店) に夢中で、あまり壇上を見てなかったので救われたかも。 

ある意味、ゆる~い表彰式でしたよー。
Posted by IGUIGU at 2015年04月02日 00:07
おはようございます!

受賞おめでとうございます。 時々拝見させていただいてます。

hidの遮光板の加工の記事では、だいぶ参考にさせて頂きました。
Posted by ユー at 2015年04月05日 07:41
ユー さん。

今後とも、よろしくお願いします!
Posted by IGUIGU at 2015年04月07日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。