てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 旅人(キャンパー)時代 › カヌー製作関連 › 手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-1



2010年06月10日

手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-1

手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-1

物作りって、これまでの僕の生き方に、様々な影響を与えています。


工作がキッカケで、新しい世界が始まったり、いろんな人と出合えたり…。

今回も、そんな物作りのお話しです。


…それは、思い出すのも恐ろしい、とある命知らずの若者の物語。 (…って、昔の僕の事ですが 笑)

注:今回のお話しは、僕は昔、こんなおバカな事をやってしまった‥。と、あえて笑い話風の構成にしています。
素人手作りの船を奨励するものではありませんし、海をなめる事は大変に危険です。
このネタは、参考にしても、決して真似しないでくださいね!



カヌー(シーカヤック)製作のネタは、材木編からFRP編まで、たぶん長くなると思います。
何回かのシリーズに分けて、不定期連載で書いてみます。




その頃、僕は秘境・西表島の海岸に住んでいました。
1994年の事です。

住んでいた。というと語弊があるかもしれません。
海岸の林の中にテントを張り、長期のキャンプ生活をしていました。

僕の場合、冬は沖縄・夏は北海道。そして、春はアジアの国々…。(×5年)

手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-1あちこちに住み込みで仕事をしながら、何年も旅をして暮らす、…いわゆる「キャンパー」と呼ばれた人々の1人です。

西表島の南部。最後の人里から約6Km。

道路が終わって、さらに海岸を何キロも歩いた場所にある、とある海岸が、当時の僕のいた場所。

その海岸には20人ほどのキャンパーが(それぞれ別々のテントに)住んでいて、当時、まだ珍しかった「シーカヤック」を持った人たちも、5人ほど暮らしていました。


キャンパーは通常、他人に構いません。変わり者が多いんです(笑)。

僕は、西表島では新参者。
だれも話しかけて来ませんし、僕も1人になりたい時期だったので、特に気にしません。
( …本当は、ウソ )

でも、シーカヤックだけは羨ましくて、乗せてくれないかなぁ。…とキッカケを考えていたっけ。


ある時、ふと用事で行った石垣島のホームセンターで、子供用のビニール・ボートが6,000円で売っているのを見て、いいかも! と、思ってしまった僕。


これでユラユラ浮かんだら、楽しいかなぁ?

でも、子供ボートに胴体がはまった大人の自分が、一人ぼっちで海に浮かんでいる姿を想像すると、ちょっと「変な人」すぎ!。

さすがに諦めましたが、ふと横を見ると、材木がたくさん売ってます。


その瞬間。ハッと、閃いてしまいました。

そうだ! 材木で、カヌーを作っちゃおう!!(笑)。


すぐに頭の中で設計図を作り、材料を買いそろえました。
領収書は、トータルで1万円ちょっと。かなり大きな、衝動買いです。

手作りカヌーの作り方 材木編(笑)-2に、つづく





同じカテゴリー(旅人(キャンパー)時代)の記事
友、遠方より来たるw
友、遠方より来たるw(2014-03-26 22:50)




この記事へのコメント
どうやってカヌーが出来るのか、

続きを楽しみにしてますね~~~。






ばいや~。
Posted by 超酒酔人超酒酔人 at 2010年06月11日 13:26
ヤッパリ作ってのったの?


つづく…

気になるぅ
Posted by 知念っち at 2010年06月11日 23:44
◇ 超酒酔人 さん
これは、本当に昔むかしの物語り…。


…ある所に、IGUという、若者がおったそうじゃ。

そんな書き出しで、始めようかと考えてました(ウソ)。 続きは不定期です。気長に読んで下さいね。


◇ 知念っち さん

ナイショ(笑)。
Posted by IGUIGU at 2010年06月12日 00:53
たまらない



気になります!


早く解決して欲しいけど、、、できるだけ






じらされたい!






楽しみに待ってます!


ん、文の切り方もたまらない!


改めて期待します!
Posted by 色々 at 2010年06月12日 02:22
◇ 色々 さん
焦らすつもりは、少ししか、無いんですよ(笑)。

ただ、こういうのって、気分が乗らないまま書くのが、もったいない気がして…。


作り方だけではなく、その後の冒険の話なんかも書きたいんです。

気長に、見て下さいね。
Posted by IGUIGU at 2010年06月12日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。