てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 旅人(キャンパー)時代 › これも100円! 電気オーブン



2009年12月22日

これも100円! 電気オーブン

昨日の100円電気ストーブに引き続き、年末の大掃除で見つけた写真から、今回は「電気オーブン」のご紹介です。

今は判りませんが、秘境・西表島の、僕がいた集落には、当時、ベーカリー(パン屋さん)はありませんでした。
ていうか、集落に一つしか無い共同売店が、生活物資の購入先の全てです。


住んでいた工場の寮には、女の子たちもいましたが、いろいろと食べ物に不満を持っていたようです。

ある時、100円電気ストーブを見た女の子から、オーブンを作れないか相談を受けました。
で、彼女のリクエストで作ったのが、写真のオーブンです。

注:100Vの電源で発熱体を扱う工作です。発火・感電等の恐れもありますので、十分なスキルがある人以外は行わないで下さいね。

構造は、電気ストーブとほとんど一緒。
寮の厨房の裏で拾った、4リットルのサラダオイルの缶がベース。

サイド部分を切り取って、別の缶から切り出した鉄板で開け閉めできるフタと、中の皿を作ります。
上下にニクロム線を配し、足を付けたら完成です! 

これも100円! 電気オーブン

チープな作りですが、僕だってお金と材料があれば、いくらでも立派な物が作れます。
秘境と言われる西表島で、何もない中で作った価値があるから、紹介しているわけで…。
(でも、チープだなぁ 笑)

ちなみに、これで焼いたパンの写真が、これ↓。 ホントに焼けたんですねぇ。
お礼のお裾分けは、とても美味しかったです。

これも100円! 電気オーブン

予想もしてなかった、成果の報酬!
あぁ、まさに、都会の味。

…理解できないと思うけど、僕もあの感動は、伝えきれないんです…。





同じカテゴリー(旅人(キャンパー)時代)の記事
友、遠方より来たるw
友、遠方より来たるw(2014-03-26 22:50)




この記事へのコメント
はじめまして。
前回のストーブの記事拝見して、すごいな~と思ったのですが
今度はオーブンってw
記事読んでると簡単に作れそうですが、これは職人技ですね♪
パンが美味しそう(゚∀゚)
Posted by わんつーふぃにっしゅ。(*゚∀゚)わんつーふぃにっしゅ。(*゚∀゚) at 2009年12月22日 19:36
かわいいですね。

よくいえば前衛芸術にも見えもすし。

手作り家電の個展が有ったら見に行きたいです。

僕も最近自家発電製作の為に電気の基本を勉強中です。
Posted by ta-isata-isa at 2009年12月22日 20:16
これまた、いつかのためにメモメモ・・・・・

あざ~~~~~っす!!!





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年12月23日 01:54
◇ わんつーふぃにっしゅ。(*゚∀゚) さん
はじめまして!

> 記事読んでると簡単に作れそうですが、これは職人~~
そこに気が付いてくれるとは、わんつーふぃにっしゅ。(*゚∀゚) さんも…。

と、思って、足あとから調べたら、やっぱり楽しそうなブログを発見!
もの作りの楽しさを知ってますね!


◇ ta-isa さん
> 前衛芸術~
それって、おもしろい褒め言葉です! いろんな意味に使えそう(笑)。

> 自家発電製作の為に~
いよいよ、始動ですか? 楽しみにしています!


◇ 超酒酔人 さん
モノ作りって楽しいけど、それだけじゃないんですね。

超酒酔人さんもそうだし、僕のブログの文中に出てくる人々も皆、物作りを通して知り合った人が多いです!

超酒酔人さんも、料理を通して、いろんな出会いがあると思います。
今度、聞かせてくださいね!!
Posted by IGUIGU at 2009年12月23日 22:33
色々記事をゆっくりと読んで

唐突にコメントするのが好きなアッパーレです。

さて、このデザインたまりません。
レトロ感。。。レトロ缶というか、私の心をわしづかみです。

しかも、その下のパン、、、やべぇ。うまそう。
とてもそそる画像たちを見ながらの弁当はこの上なく美味しいです(笑)
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年12月24日 14:26
こんばんわ♪

すごいですね"(*゚v゚*)!!

なんでも作れるのですね 驚きです^^

たくさん知識が豊富で器用ですね

博士って感じ♪
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年12月24日 20:24
講習会あれば参加したいよ~


作った事ないから作ってみたいな~
Posted by 知念っち at 2009年12月25日 00:55
◇アッパーレ さん
ども! これもペイントしたり、もう少し工夫すると、もっと可愛くなったのでしょうけど…。

一応、製糖期間が終わったら、廃棄の予定だったので、必要最小限の作りです。

パンは、とても美味しかったです。
ちなみに、全部が小さいサイズなのは、オーブンに合わせて作ったからだそうです。


◇ 村世亜木(むらせあき) さん
どうも! いつも「くだらない物」をつくってますが、これは実用になった例。

商品レベルには行かないですが、本人が楽しんでいるので、良しとしています。


◇ 知念っち さん
講習会ですか(笑)。 それ、面白いかも。

でも、どっちかというと、アウトドアやサバイバル系がやりやすいかな?
Posted by IGUIGU at 2009年12月25日 13:21
アウトドアだと、どういう感じになるんだろ…?
Posted by 知念っち at 2009年12月25日 21:29
今年一番に感動しました(T_T)

IGUさんってどんな環境でも生きていける

経験と知識で頼もしい限りです(*^_^*)
Posted by mozzarimozzari at 2009年12月28日 13:38
◇ 知念っち さん
アウトドアだと、焚き火を絶やさずに燃やし続けるテクニックとか、薪でのご飯の炊き方や、掃除用のほうきの作り方、背負子の作り方、とかでしょうか。

実生活では、ほとんど役に立ちませんね(笑)。


◇ mozzari さん
ありがとうございます。

でも、お酒の無い環境だけは、住めません。
秘境で(西表島の鹿川あたり)、お酒を求めて、何度もひどい目に遭いました。
Posted by IGUIGU at 2009年12月28日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。