てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 倉庫に棚を作った話。



2014年07月05日

倉庫に棚を作った話。

レンタル倉庫かなり前に、仕事道具を置くために、倉庫を借りた話を書きました。

その後、いろいろ活用してるんだけど、ブログに書いてなかったので、改めての記事化。

ちょっとした棚を作りたい人には、参考になるかと思います。


素材は、比較的安くて、とっても頑丈なC鋼と、これも安い足場板を使ってます。

高速カッターで鋼材をカットホームセンターで鋼材を買ったら、お店の高速カッターで切り分けます。

今回は、倉庫の高さに合わせ、縦の柱は180センチを4本用意。 サイズは6✕3センチの断面です。

横の柱は、4✕2.5センチの角パイプを60センチ。


鋼材を組み立て棚板は足場板
左:鋼材を長ボルトで組み立て。  /  右:棚板を載せて、完成。


柱の間隔が広がって棚板が落ちないよう、L字型のアンカーボルトを一部に使い、長ネジで組み立てていきます。
あとは、倉庫の幅に合わせてカットした、長さ170センチの足場板を載せて完成! 

だいたい半日くらいの作業です。


※作り方は、こちらのエントリーに詳しいです。
 ⇒ アパートの部屋に、巨大な棚を作る方法!  (幅4メートル)


倉庫の手作り棚で、あれから半年‥。

時々しか使わないセメント類や、各種素材、掃除機や脚立などの一時置き場として便利に使っています。
家から近いので、現場に行く前に、必要な道具をピックアップする感じ。


でも、そろそろ荷物で一杯かも。

どなたか、工房、兼、住居に使える戸建てを、8万円~くらいで貸してくれる大家さん、いませんかぁ‥。


 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
ブログをよく拝見させていただいています。建築の仕事していますのでいつも楽しく読ませていただいています。

工房、兼、住居に使える戸建てをお探しとのことで、この物件はどうかなというのがありますので参考までに見てください。

http://nihon-fudousan.com/Rent/ASP_RentSearch.php?TP=一戸建て

駐車場が広いので下に工房も作れるのではと思います。
Posted by 上間 at 2014年07月06日 21:45
ありがとうございます。

塗装の仕事も多いので、住宅密集地は難しいかもです。

交通の便が良くて、開けた場所の一軒屋が有ったら良いのですが‥。
Posted by IGUIGU at 2014年07月06日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。