てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!



2016年09月13日

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!ポケモンGO!

僕は公開初日から始めて、昨日9月12日で、やっとレベル30に到達しました。
最近、沖縄のポケジムでも、レベル31を見かけますので、全国レベルだと遅いほうかも知れません。

ちな、レベル1から28まで到達するのと、レベル28 ⇒ 30への労力は同じぐらいと言われます。
ある程度まで行くと、もはや好きじゃ無いとできない苦行ゲームですねーコレ(笑。

というわけで、レベル30の記念に、ここまでの情報(想い出)をレポート。

題して「沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!」


◆沖縄の状況
沖縄も、那覇を外れると田舎なので、普通に住んでるとポケモンにはなかなか出会えません。
しかし、人が多い場所にはポケモンも多いです。 那覇は密度高いですし、北谷や観光地には、あちこちにポケモンのたまり場所が有ります。

効率的なゲット場所
手っ取り早く、大量のポケモンをゲットするには、人の多い人気スポットに行くこと。
例えばイオンライカムの店内や瀬底島等は、いつもポケモントレーナーが集まっていて、ポケストップにルアーが使われている事が多いです。

他にも何箇所か有りますが、3つ以上のポケストップに同時にアクセスできる環境が効率的。
1回行けば、100匹ゲットとか余裕です。

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!
左から、イオンライカム、瀬底島、泡瀬の某所。 全箇所、ポケストップ3個所以上にアクセス可能。 球切れも起こしにくいです。

イオンライカムは、無料の休憩用ソファーや、フードコートでハンバーガーを食べながらゲームができます。 冷房付き。
瀬底島は、9月上旬に行ったら、付近は駐車禁止になってました。 でも歩いて公園の中心に行けば、4つのポケストにアクセスできます。(それ以前、何箇所か車内から3つのポケストにアクセス可能でした)
泡瀬某所も、3つのポケストが同時に使えます。 他、北谷の安良波公園も、ルアーが使われる機会は少ないですが、3つOK。


沖縄のポケモンの巣?
場所によって、いつも複数のポケモンが出現する場所があります。
内地のように、ある公園に特定のレアポケモンがたくさん出るという話は聞きませんが、一部のホテルや観光地には、いつも湧いてます。

有名どころでは、那覇のロワジール、中部のルネッサンス。 両ホテル前では、よくレアポケモンがゲットできます。 僕はロワジールでオムスター、ルネッサンスでカビゴンを捕まえてます。
⇒ 【沖縄県】ポケモンGOの出現報告掲示板

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!その他、北谷のデポアイランドや那覇空港、各観光地もお勧め。
写真は左が那覇空港の駐車場、右が喜屋武岬です。

他にあちこちの道の駅も狙い目。
勝連の海中道路や恩納の道の駅は、いつも結構湧いてます。


種類毎の見つけやすい場所
ポケモンは種族ごとに住む環境が違います。 例えば海岸沿いなら、水系。 タッツー、メノクラゲ、ゼニガメ、コイキング等。 
昨日は北谷-砂辺の海岸をジョギングしていて、ミニリュウを4匹ゲットしてます。
(今年も那覇マラソン出るので、夜まで長時間走ってました。)

瀬底島も海系が多いですし、ライカムは森系が多いかな。
プラザハウスやコスタビスタホテルではコーモリ系が多く、僕の自宅周辺はポッポとコラッタとイーブイが多いです。

そうそう、課金を頑なに嫌う人も多いですが、車で移動したりエアコンを効かせた車内に居るだけで、数千円のガソリン代が掛かってます。
それに比べると、ルアー代は安いもの。 状況を見て、僕はたびたびルアーを提供しています。



◆ポケモンを捕まえるコツ

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!投げ方で点数と捕獲率が変わる
レベル20を超えたあたりから、ポケモンを捕まえるのが難しくなって来ます。
捕まえたと思ったら逃げられたり‥。

そんな際、捕獲率を高め、点数も上がる投げ方が有ります。
題してグルグル投げ!

モンスターボールをグルグル回して発光させてから、左上に発射! うまく当たるとボーナスが付きます。
画像では、+110で、合計210XPです。

YouTube


この技は効果的なので、ぜひ習得して下さい。


その他
ジムでの戦い方
効率的なポケモンの育て方

などなど、ネタはたくさん有るのですが、書いているヒマが‥。
また機会が有ったら続きを載せたいと思います。

1点だけ言っておくと、卑怯な手法は止めましょうね。
ジムでバトルしていると、ジムのレベルを上げた時や相手ジムを潰した瞬間に、乗っ取られる場合が多々有ります。 これ、アップデートでどうにかならないかなー?

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!過去に何度もやられたので、タイミングを見て「逃げ出す」で退出して自分のポケモンを置くようにしてますが、それよりも早く、隠れてた他人にポジションを奪われる事も‥。 10何分もの戦闘が無駄になって、がっくりします。 悔しいので、昨日の卑怯者を(一部伏せ字で)晒しておきます。 ネットゲームだし、覚悟はできてるかと。
場所は砂辺の団地。 こういう見えない人が多い場所では、戦闘は避けたほうが良さそうです。


そういえば、小学生が話しかけてきた事もありました。
沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!
※メモ過去Tweetを探すツール 

というわけで、楽しいことも悔しい事も有るけど、僕はもうしばらくポケモンGOを楽しもうと思います。
今はちょうど、12月の那覇マラソンに向けての練習期間。

いままでのコースだと、ポケストップが少ないので、車で出かけて公園や海岸を走りながら、タマゴを孵しつつ補充し、ポケモン探しをしています。
夕暮れの海沿いのコースとか、沖縄は走ってて、ほんとに気分イイ場所が多いです。
過去記事 ⇒ 那覇マラソンの練習

沖縄・ポケモンGoのコツ、冒険ノート!そうそう、レアポケモンを探して、あちこちの戦跡巡りなどもしました。
沖縄の歴史についても、いろいろ考えさせられましたよ。

ゲームについての批判も有るようだけど、ポケモンGOで、僕の行動範囲は大きく広がりました! やっぱ楽しいですよコレ!!

← 嘉数公園、陣地壕。 沖縄上陸戦の激戦地跡です。


 




同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。