てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)



2010年08月27日

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)この手の平にスッポリ入りそうな小さなボード。

実はコレ、小型のコンピュータなんです。

しかも、パソコンとUSBで繋いで、いろいろプログラムが出来ちゃうという、大人の趣味的な一台。

例によって、衝動買いです!

以下、Arduino(アルデュイーノ)の導入と簡単なプログラムの実験など。

僕はいろいろな工作をしますが、中でも電子工作は大好き。
でも作業中、パソコンと連携できたらいいのに…。と、よく思ってました。

例えば、パワーLEDの温度や、ニッカド電池の放電電圧とか、時間による数値変化のデータを取りたい! …なんて時、パソコンでデータを取り込ませて自動化できたら便利だろうなぁ、と考えていたんです。

ネットで調べてみると、PICとかを使うと実現できそうだけど、チップへの書き込み用のボードが必要だったり、様々なプログラミングの知識が必要で、僕レベルの電子工作とは、まったく世界が違います(泣)。

かくして、毎回タイマーをセットしては、テスターの数値をエクセルに打ち込むという、アナログな作業を続けて来たってワケ。


が、twitter(ツイッター)を見ていて、Arduino(アルデュイーノ)というマイコンを使うと、僕のやりたい事が実現できそうな事に気が付いたんです。


Arduino(アルデュイーノ)とは?


Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編) Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)

Arduinoとは、イタリア生まれの小さなコンピュータ。
いろいろな型番があるけど、なかでも「Arduino Duemilanove 328」というタイプが、ポピュラーみたい。
(今回はアマゾンで入手 → Arduinoをはじめようキット

これと、無料のソフトウェア開発環境のプログラム「IDE」、USBケーブルがあれば、準備OK!

IDEはArduino公式サイトからダウンロードできます。(約86MB)。
この中に、ウインドーズ用のドライバーも入っているので、パソコンに繋いで、すぐに使い始められるお気軽さ!


Arduino(アルデュイーノ)をパソコンに繋いでみる


Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)いきなり、本体とArduinoをUSBケーブルで繋ぐと、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」って画面が出てきます。

ドライバーの場所は、先にダウンロードしたIDEソフトのフォルダー → drivers → FTDI USB Driversの中。

先に「USB Serial Converter」というドライバー、続いて「USB Serial Port」の2つがインストールされます。

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)次に、ポートの確認。

まず、マイコンピュータを右クリック → プロパティ → ハードウェアの画面からデバイスマネージャーをクリック → 下の方の「ポート(COMとLPT)」をクリックすると現在Arduinoで使っているポートが判ります。

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)そして、プログラム本体「arduino.exe」をダブルクリックすると、Arduino開発環境 Arduino IDE が立ち上がります。

こちらも、使うポートを指定します。
Tools → Serial Port → さっき確認したポート名 をクリック。
それから、ボードの種類も指定します。今回は 「Duemilanove 328」というボードなので、Tools → 
Board → 一番上の欄をクリック。

この3ステップで、プログラムを開発できる環境が完成! ここまでは超お手軽です。


プログラムを書き込んで、動かしてみる!


Arduinoのプログラムは「スケッチ」と言います。
これは、いろんな人が書いた物を公開していて、ネットでもいろいろ配布されています。

下は、もっとも定番的な、LEDの点滅回路。

// Blink

int ledPin = 13; // DIGITALの13番にLED

void setup()
{
pinMode(ledPin, OUTPUT); // 出力に設定
}

void loop()
{
digitalWrite(ledPin, HIGH); // LEDをオン
delay(1000); // 1秒待つ
digitalWrite(ledPin, LOW); // LEDをオフ
delay(1000); // 1秒待つ
}

Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)
▲このように、USBでPCと繋いで、そのまま書き込めます。コピペや「ctrl+z」なんてショートカットもOK。
Arduino(アルデュイーノ)ってマイコンを買っちゃった!(入門編)
▲今回はLEDを13番ピンに繋いでいます。


Arduino IDEは英語表記ながらシンプルで高機能。エディター画面では { } や ( ) 等の始まりと終わりの関連付けをしてくれるし、ベリファイ(文法のチェック)、コンパイル(マシン語へ変換)、アップロード(ボードへの書き込み)などもシームレスにこなしてくれます。

なんだか、いろいろ遊べそう!


というわけで、実用的かつおもしろ実験のできそうなマイコン、Arduino。

実際に僕も超初心者なので、これからいろいろと試してみたくてウズウズしている所です。
(こんな本も買いました。→ Arduinoをはじめよう

何か進展があったら、報告しますね。


PS:Arduino(アルデュイーノ)の互換ボード、Japanino(ジャパニーノ)なんてのもあって、こちらも面白そう。





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

Arduino(アルデュイーノ)、面白そうですね?楽しそう~。

ボードに、イタリアの地図の絵が入っているのは、ウケました。
今まで、そんなボード、見たことがないので。
また、経過を楽しみにしていま~す。
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年08月28日 07:28
僕は昔にHyperCadで初歩のプログラムしたぐらい経験しかないド素人です。
電子工作に興味が有るので先週は移動図書館で電子工作のHowTo本を借りてきました。

Arduino(アルデュイーノ)ってカワイイ感じですね。
やはり電子回路の知識は必要でしょうか。
Posted by ta-isata-isa at 2010年08月28日 09:10
◇ 横浜のtoshi さん
何か新しい事を始める時は、いつもワクワクします。

今回は、とても楽しそうな予感がするんです。

まったく知識の無い状態からスタートするので、どうなる事やら!


◇ ta-isa さん
電子回路の知識は、やはり必要そうです。
でも、こんなソフトもありますよー(ipad用ですが)

電気回路の設計とシミュレーションができる!
http://www.appbank.net/2010/08/11/iphone-application/154272.php

確か、Arduinoと連携できてPCで使えるソフトがあったと思うのですが、URLを思い出せません。(誰かヘルプ!)
Posted by IGUIGU at 2010年08月28日 16:22
訂正です。HyperCardでした。

おお、iPad-WiFi購入予定なのでウレシイ情報ありがとうございます。
Posted by ta-isa at 2010年08月29日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。