てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 実験中! ドアスコープで 魚眼撮影!!



2010年07月14日

実験中! ドアスコープで 魚眼撮影!!

実験中! ドアスコープで 魚眼撮影!!

ヤバイ! とっても身近な所で、面白そうなオモチャを発見してしまいました!

その名はドアスコープ。

ほんのちょっとしたコツが有りますが、これをコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の前にかざすと、簡単に魚眼撮影できちゃうんですねー。

実験中! ドアスコープで 魚眼撮影!!仕事柄(一応、WEB屋です)、室内の撮影用に広角のレンズ・アダプターをお客さんに勧める機会が多いのですが、これ、意外に使えると思わなかった。

明日、ホームセンターに行こうと思っていたので、工作用の素材を買ってきまーす!

後日、自作してみました。
→ 簡単、魚眼レンズの作り方!(ドアスコープ使用)
→ 魚眼写真のギャラリー





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
被写体に思いっきり近づくとおもしろそうですな(´ ▽`).。o
Posted by DJ Kaoru at 2010年07月14日 23:29
フツーなオモロー画像に期待m(_ _)m








叱らればいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年07月15日 02:13
◇ DJ Kaoru さん
そーですねー。ワンコとか、頭でっかちに写すと可愛いですもんね!

昆虫とかも撮ってみたいけど、絶対に変な人と思われそうで、気合いが必要ですねー。



◇ 超酒酔人 さん
普通なおもしろさが、意外と難しかったりして!

僕の場合、工作が先行で、何を撮るかは決めてなかったりします。
Posted by IGUIGU at 2010年07月16日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。