てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › キノコの保存方法



2010年03月08日

キノコの保存方法

キノコの保存方法これまで我が家では、鍋を作るときとか、何か食べたいメニューを決めてあるときしか、きのこは買っていませんでした。
ヘルシーで美味しいけど、数日でダメになってしまう「軟弱な食べ物」という印象だったのです。

でも、ある時、ふと試しに冷凍してみると、なんとビックリ。
きのこって、冷凍で保存できちゃうんですね!
しかも、解凍しても、味や歯ごたえ等に、ほとんど変化無し。
▲冷凍したしめじ

以来、冷凍庫にシメジとエノキは常時ストック。
みそ汁とか、いろいろな料理のいろどりになってます。

作り方は、…というほどでもないですね。
根本の培養土の部分をカットしてほぐしたら、保存用パックにいれて冷凍庫へ入れるだけ。

キノコの保存方法

キノコの保存方法▲すでに数日、冷凍済みのエノキとしめじ。

ところで、保存中に傘の部分が壊れる事があったので、左の写真のように、カットしてみた事があります。

これが彼女に大不評! 何が悲しくて、軸だけを食べなければいけないの? と、言われると、確かにその通り…(笑)。
見た目も大切ですよね。



あと、生のきのこだけでなく、調理済みきのこも、嬉しいことに冷凍OKです。

きのこのパスタ用の具とソース(レシピ → レンジで簡単! 自家製なめたけの追記部分)で実験してみました。

キノコの保存方法
▲調理したら、ラップを敷いた島豆腐のパックに均等に流し込んでいきます。

キノコの保存方法4人分ほど作って、冷凍。

島豆腐のパックを使うと、四角く凍るので、保存も簡単です。

食べるときは、ラップのまま器に入れて、レンジでチン。茹でたパスタを入れれば、すぐ完成!

市販のソースより安くて安心。 しかも具だくさん。


と言うわけで、ジャスコで75円で売っている時とかに買いためて、一気に冷凍。主婦の知恵です。(?)

キノコの保存方法
余り物の料理でも、きのこがあると、なんだかちゃんとしてきます。 (実はWEBのお仕事で、撮影に使ったパプリカの流用 笑)





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
>主婦の知恵です。(?)

それは「主夫の知恵」ではなかろうかと思わなくもない今日この頃。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年03月09日 01:20
初コメントです
IGUさん まき☆です 覚えてますか
彼女さんの発言、笑っちゃいました しいたけは生で冷凍したりしてたのですが、えのきもできるんですね 勉強になりました
きのこ好きでよく買うのですが、野菜室の奥で水っぽくなって、食べれなくなかっちゃうこと多かったんです。
主婦の知恵ですね すごーい
またコメントしますね
Posted by まき☆ at 2010年03月09日 12:35
なんでも作っちゃうんですね!
すごいですm(__)m

こんなんですがこれからもお見知りおきを・・・

何卒宜しくお願いしますm(__)m
Posted by xxmiyaxxxxmiyaxx at 2010年03月10日 00:25
主婦の友IGUさん こんばんは(^o^)丿

きのこ類大好きなのですぐに食べちゃうから
冷凍にしたことはありませんが出来るんですね\(◎o◎)/!

毎回IGUさんの好奇心&探究心は目からウロコもんです

彼女さんに敷かれてる様子も。。。ナイスかもですよ(*^m^)
Posted by mozzarimozzari at 2010年03月10日 01:57
初めまして、足跡からお邪魔します。

そう、きのこってすぐに傷んじゃうんですよね。
でも冷凍保存が可能ならこれから大丈夫だ。
すぐ試してみます! ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ☆華☆☆華☆ at 2010年03月10日 11:50
コメ返しが遅くなってゴメンです。

さっき、ようやく決算が終わりました。
青色申告なので、ずっと領収書と通帳と格闘して、パソコンで記帳してたんです。


◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
あっ、女の人で僕の事を嫁に欲しいって人、けっこう多いんですよー。

なので、つい、主婦の気分になったりして(笑)。


◇ まき☆ さん
こんばんは。確かオフ会の時の…(間違ったらゴメンなさい)。

傘を取ったエノキは、乾いたナメクジみたい(笑)。食べ物って感じがしないです。
体積を少なくするために、カットしてたんですが、合理主義もほどほどにしないと…。

他のキノコ、例えばエリンギ等も大丈夫みたいです。ネットで検索したら、けっこう皆さん、やってらっしゃいますね。


◇ xxmiyaxx さん
こんばんは! 作るのは趣味です。

もっと器用な人はたくさんいると思いますけど、作る楽しさを発信していけたらと思います。
今後ともよろしくー。


◇ mozzari さん
キノコが冷凍庫に入っていると、ちょっと一品、追加したい時なんかに便利です。
ぜひ、試してくださいね。

いろいろ冷凍しているので、自分より大きな冷蔵庫を持っているのに、冷凍庫はいつも一杯してます(笑)。


◇ ☆華☆ さん
コメプロの巡回で、月の前半は様々なサイトを巡っています。
(http://making.ti-da.net/e2641387.html)

プロフィール画像が楽しそうだったので、印象に残ってますよ。

キノコの冷凍、ぜひ試してくださいね。
Posted by IGUIGU at 2010年03月11日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。