てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 寒い日は、ニラ・スープ



2010年02月17日

寒い日は、ニラ・スープ

ここ数日、とっても寒いです。

しばらく、暖かい日が続いてたので、冬を忘れていました。
考えてみると、今はまだ、2月の半ば。

沖縄は「旧暦」で季節を読みますが、旧正月の頃は、毎年寒さがぶり返すと言われています。
やはり、今年も、2月14日(旧正月)あたりから、一気に寒くなってきました。
(って、今日でも最低気温14度という、地域ですけど…)



寒さと、仕事の忙しさ、さらに落ち込む事も重なって、ちょっと気持ちがダウン気味…。

まぁ、そんなときはアレです。気分転換。
人間、甘いモノを食べたり、腹がくちると、幸せな気分になるモノです。


緊張が続いて食欲も無いのですが、とりあえず暖かいモノをと思って、作ったのが写真のニラスープ。
(今回も、冷蔵庫にあった物バージョン)

寒い日は、ニラ・スープ寒い日は、ニラ・スープ
ニラ、エノキ、塩胡椒、唐辛子、中華ダシの素、卵。
…混ぜて煮えたらできあがり。


寒い日は、ニラ・スープ食後に、彼女からのチョコをいくつか食べたら、すこし元気になりました。

…やっぱり、安上がりな性格(笑)。


お待たせしている、コメントを返していきましょうねー。




同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
はじめまして・・って言うか、ほぼ毎日お邪魔していますが ^^;
『最低気温14度』で寒い!は・・・贅沢です。
日曜日に私の居たところは、-10度ぐらいでしたが風速が20mを超える時もあり、体感温度は-30度でしたよ。。。。
キリ番使わせて頂いています。
Posted by 風来末 at 2010年02月18日 00:01
人間として生きてきて50年弱・・・

食べている時が一番幸せだと、
つくづく思う今日この頃・・・。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年02月18日 01:37
IGUさん、お忙しそうですが、大丈夫ですかぁ

ほんとに寒い日は
体暖まるスープをのんで暖まってくださいね

あっ、彼女からのチョコが一番元気な活力になりそうですね
Posted by ももりょう at 2010年02月18日 18:34
◇ 風来末 さん
igoten さんのお友達ですね。
時々、コメント読ませて頂いてるので、知ってますよ!

気温に関しては、ごめんなさい!!
そちらに較べると、沖縄は、寒いと言うのも気が引けるくらいの暖かさです。

僕の生まれは東京ですが、マイナス気温の世界は、まったく想像が付きません。
多分、固まって、動けなくなるハズ。
(あっ、だからフリーズって言うんだ…)


◇ kusano@三線弾いてハッピーライフ!さん
歳は意外と離れて無かったりして…。

最近、些細な事で「あっ、今って幸せなんだ! 」って思うことが多いです。
人に歴史があって、価値の判断基準も確定して行くのでしょうね。

僕も、食べること、作ることは大好きです。


◇ ももりょう さん
あっ、今回は「冷蔵庫にあった物」バージョンです。
他に今、作れる物として、餃子とキャベツのスープとか…(笑)。

ホントに暖かくしたいときは、とろみを付けた、何か美味しいスープを作ってみたいですね。
寒い時しか味わえない、SPLスープ。
…いったい、どんなのが、いいかなぁ。(考えると、楽しいです)
Posted by IGUIGU at 2010年02月18日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。