てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › 色の道 絵画彫刻の補修



2009年11月24日

色の道 絵画彫刻の補修

色の道 絵画彫刻の補修「もしも、これを直せるんだったら、いろいろ頼みたい。」
そんな嬉しい話を頂いて、新しいジャンルのモノの修理にチャレンジしてみた。

今回は美術品、という分野。

TVのなんでも鑑定団とか見ていると、どんなに価値がある美術品でも、汚れや傷で、その価値は大幅に下がってしまうようだ。
でも、適切な補修がしてあると、古いモノでも、それなりの価値を保つ事はできる。

なにより、美術品は思い入れの世界なので、その価値の判断基準は、オーナーによる所が大きい。
前に直したランプ「色の道 大理石ランプの復元修理」は、オーナーの思い入れを汲んで、できる限りの補修をしたものだけど、結果として、その後のいい営業ツールになっている。

今回の絵画彫刻は、テスト施工扱い。本命は、様々な彫刻の補修だ。
手を抜く技術は僕には無いので(笑)しっかりと直してみた。

色の道 絵画彫刻の補修  色の道 絵画彫刻の補修
まずは、裏側から割れた部分をFRPで補強。

色の道 絵画彫刻の補修  色の道 絵画彫刻の補修
そしてパテ埋め、研磨、色塗り、仕上げ。

色の道 絵画彫刻の補修今回の作業が、何かに似ているなぁ、と思ったら、車の板金修理!

そういえば、昔、友人の車のドアに開いた穴を修理してあげた事があった。(前輪で踏んだ鉄板がボディに刺さったらしい)
その車は、すぐ後に売却したんだけど、査定で判らなかったよー(笑)と言ってたっけ。

昔の経験って、思わぬ所で役に立つものですねー。


← 幅1メートル以上。けっこう巨大絵画です。





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



この記事へのコメント
こういうのも直せるんすね~~。

凄い・・・・の一言っす。




ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年11月25日 12:04
ども、超酒酔人 さん。

世の中、器用な人は沢山います。難しい事のできるプログラマーや、人を唸らせられる料理人だって、星の数ほどいます。

…それぞれの持ち味を、本人がホントに楽しみながらアウトプットできたら、素敵ですよね。

このブログでは、僕なりに、気取らず気張らず、失敗も含めて、さらっと書いて行ければと思います。
Posted by IGUIGU at 2009年11月26日 00:02
ご無沙汰しております。なかなかコメント書けずにごめんなさい。
まだまだハードな日々が続いております。
人生の中に無駄な経験は何もないといいますが
経験を無駄にしないことが大切なのだとも思います^^
IGU様やっぱりすごい。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月26日 03:41
画面見てたらGCでチョイチョイと。。。(*^m^)

そうもいかない物体の補修ですね

復元技もすごいですね!

私も車の板金直したことありますが

錆落とし錆止めパテ埋め研磨塗装・・・で

この彫刻の緑色の部分のようになりました(笑)
Posted by mozzarimozzari at 2009年11月26日 15:02
◇ なかの町子 さん

相変わらず、いそがしそうですねー。
その忙しさも、経験値です。という僕も、ここしばらくは時間が足りません!

マラソンの練習をしようと思っても、今、ここで1時間抜けるのはキツイ…。と、あきらめてばかり。

練習84キロのノルマは果たしたけど、今年は完走できるかなぁ。


◇ mozzari さん
僕も時々、PCでちょいちょいと直せないものかと思います。

でも、これは画面上の画像ではなく、実際に存在する物体なので、この手で直すしか無いんですねー。

それにしても、車の板金の経験があるってスゴイ!
チャレンジャーですね!!
Posted by IGUIGU at 2009年11月27日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。