てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › ほこ×たて【矛盾】 で、石の補修をやってましたねー!



2012年03月05日

ほこ×たて【矛盾】 で、石の補修をやってましたねー!

ほこ×たて【矛盾】 で、石の補修をやってましたねー!僕のお仕事の副業は、補修屋さん。

メインだったホームページ制作のお仕事と、最近では収入的に逆転しつつあります。

まったく違う職種だけど、必要なスキルや学習量の点では、同等以上の難しさ!(机でスクリプト書いてるほうが楽かも)。

それにしても、どちらも3K的なお仕事だったりして‥(笑)。

別サイト → なおす人日記補修屋.COM) / WEB沖縄 in TI-DA

まぁ、今の自分の年齢を考えると、最新の技術を追うIT関連よりも、経験や知識が風化せず蓄積できる職人の道の方が、極め甲斐があるのかなぁ‥。 という、個人的な人生論(爆)は置いといて、昨日のテレビ番組 「 ほこ×たて【矛盾】 」 、なかなか面白かったです。 


内容を簡単に言うと‥。

「どんな石材でも絶対に直す職人」VS「槙原寛己の絶対に直せないトロフィー」のほこ×たて対決。
元巨人軍の槙原寛己の、傷やヒビ割れが入ってしまった日米野球MVPのトロフィーを石材職人に直してもらう、というもの。

まさに、僕の副業の補修の仕事と、同じ職種です。
こういう地味な技術が、世間に紹介されるのは、いい事ですねー。

人造大理石は構造上、全体が均一(混ぜ物はあります)のため、完全に色を合わせないと一目で違いが分かってしまう素材なので、やっかいではあります。 他に、表面のツヤや、色の深度(透明度)なども、大切‥。

でも、経験のある職人が時間をかけて調色すれば、ほぼ元通りに修復可能です。
 → 人造大理石、巨大カウンターの補修!

それにしても、修理代が26万円かぁ。(‥僕の10倍以上)
早く、その域に達したいものです。

頑張るぞー!!


というわけで、職人の修行なかば(5年目)の、今日の僕の作業写真を貼っておきます。
(応援 & お仕事募集中です!)

ほこ×たて【矛盾】 で、石の補修をやってましたねー!ほこ×たて【矛盾】 で、石の補修をやってましたねー!
▲左:補修前 / 右:補修後

1人×2日 で、延べ3メートルの割れ(段差あり、7カ所ほど)の補修。 石種は、天然の御影石です。

とある高級ホテルの改築で、以前と同じ石が入手できないため、あえて割れた石で施工し、僕が補修しました。 (同じ石材でも、出荷時期や産地により、柄はぜんぜん別物となってしまいます)

今回はレストラン奥の、照明の暗い場所だったので、それほど精度の求められない補修でしたが、‥手を抜くことは(仕上がりの点から)難しいんですよー。 
だいぶコツは解って来ましたが、御影石はひたすら手間がかかります。





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



この記事へのコメント
テレビを見ながら主人が
「これ、つくるんちゅさんも余裕で、できるでしょ」
と言ってましたよ。
Posted by しゅんママ at 2012年03月06日 19:47
久しぶりです!!
いつも、すごいですね(#^.^#)
細かいですね~
Posted by ☆テーピングアドバイザーの松田です。 at 2012年03月07日 12:09
しゅんママ さん
余裕では無いですが、近い事はできると思います。

でも、こういう先輩方は、ホントに尊敬します。

‥って言うか、夫婦でブログを見て下さっているんですかぁ?
ちょっとビックリ嬉しいです!!
Posted by IGUIGU at 2012年03月07日 17:59
☆テーピングアドバイザーの松田です。さん

ありがとうございます。
性格は大雑把なのですが、集中力はあるみたいです(笑)。

タバコも吸わないので、作業中はほとんど一日、ぶっ続けです。
Posted by IGUIGU at 2012年03月07日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。