てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › 色の道 大理石ランプの復元修理



2009年09月04日

色の道 大理石ランプの復元修理


色の道 大理石ランプの復元修理
石を直せる噂が伝わって、大手の石材会社から依頼を受けた。

一緒にやっている親方が営業に強く、県内ではNHKや県立美術館等も施工実績があり、あちこちから面白い仕事を取ってくる。(親方は元、上場企業の営業マン)

色の道 大理石ランプの復元修理今回の対象は、落として砕けてしまった大理石のランプ。
かなりの欠損箇所があり、普通の人が見たら、まず直らないと思うはず。

が、ランプのオーナーには思い入れがあるので、どうにかならないか石材会社に相談した所、すぐに親方に連絡が来た、というわけ。

こういった営業力が無ければ、どんなに技術があっても、沖縄で仕事を取ることは難しいと思う。
ただ、今後はWEBでの展開も予定しているので、そちらも楽しみだ(僕の本業だし)。

色の道 大理石ランプの復元修理色の道 大理石ランプの復元修理
作業の方は、いつもと同じ。
専用の補修剤をベースに、ひたすら調合して同じ色を作りだし、充填して磨く事の繰り返し。
完全に同じ色を再現しないと、境目の部分で判ってしまう。
いい加減なようでいて、違いを見いだす時の人間の目は、意外に正確だ。

色の道 大理石ランプの復元修理今回使った新しい補修剤は、硬化するまで約1日かかるので、自宅でゆっくり作業。

石材専用の特殊なコーティング剤で表面を仕上げて、約、4日ほどで完成。

色の道 大理石ランプの復元修理
▲完成、組み立て後。光の状態が違うので、色が変わって見えているけど、実際はほぼ、最初と同じ。

追記:僕と同じ技術を持った職人は、日本各地にいて、お互いに連絡を取り合っています。(キハラシステム)お問い合わせ頂ければ、近くの会社をご紹介します。





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



この記事へのコメント
あ。すごい!
修復のあとがほとんど分からない(@@;
ここまで出来るんですね。
何か大切なものを壊してしまった時は
IGU様に依頼しようっと。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年09月04日 20:51
時間があれば、復元のクオリティは高くなります。

でも、普段は限られた時間でどこまで直せるかが勝負。

>> 何か大切なものを壊してしまった時は
いいですよー。普段も、けっこう便利屋さんをしています。
Posted by IGUIGU at 2009年09月05日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。