てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 生キャラメルの作り方 パートⅡ



2009年11月17日

生キャラメルの作り方 パートⅡ

生キャラメルの作り方 パートⅡ

前回、作った生キャラメル。自分で言うのも何ですが、美味いです。

ジョギングした後とか、仕事で頭が疲れた時とか、もう冷蔵庫の前を離れられません。
一つ食べては、もう一つと、…キリが無い状態。

僕はお酒が好きなくせに、甘いモノも大好きなんです。


で、今回は、ちょっと生キャラメルに味を付けてみました。

試してみたのは、コーヒー、チョコ、マンゴー味。
生キャラメル自体は、前回のタカラトミーの「生キャラメルポッド」と同じレシピで作り、フレーバーだけの追加です。

生キャラメルの作り方 パートⅡ

追加するタイミングは、メインの3分間加熱のすぐ後。ぐつぐついっている間に、材料を入れてグルグル混ぜてみました。
以下、そのレポートです。


生キャラメルの作り方 パートⅡ◆チョコ ★★★(星みっつ)
今回は4グラムのチョコを使用。
キャラメル生地の余熱で、あっという間に溶けて混ざります。その後の仕上がりも良好。堅さの調整は、何も混ぜない時と同様の感覚でOK。
しっかり固まり、ミルクチョコのような味のキャラメルになりました。
生キャラメルの作り方 パートⅡ

生キャラメルの作り方 パートⅡ◆コーヒー ★★(星ふたつ)
市販のフリーズドライのコーヒーを使用。今回はティースプーン2杯。
なかなか混ざりにくいので、念入りにかき混ぜてから、チン。
堅さの調整は、意外と難航。なかなか堅くならず、4回(×20秒)チンしても変わらなかったので、そのまま冷凍してみましたが、やはり柔らかい状態。
味は、とてもビターな、大人の味です(僕には少し苦い。スプーン1杯でいいかも)。
生キャラメルの作り方 パートⅡ

生キャラメルの作り方 パートⅡ◆マンゴー ★(星ひとつ)
個人的に大好きで、いつも冷凍庫に欠かした事のない、グリコの「アイスの実」を利用。これは、すぐに混ざるものの、コーヒーと同じく、なかなか粘度が上がらず、いつまでも柔らかいまま。あまり加熱すると味が損なわれそうなので、途中で諦めて冷凍。
結果は、やはり柔らかい状態。
味は、顎の力が抜けそうな感じ(ちょっと甘過ぎかも)。
生キャラメルの作り方 パートⅡ

生キャラメルの作り方 パートⅡ◆ノーマル ★★★(星みっつ)
比較用に、タカラトミーさん推奨のレシピでも作ってみました。
意外と、ノーマルって、イケます。甘すぎず、柔らかすぎず、バランスが取れた状態。
他人にも、勧められそうな味です。
生キャラメルの作り方 パートⅡ

結論
タカラトミーさんのレシピって、やっぱり美味しい。
さすが、大メーカーが研究して公開したレシピだけありますね。
でも、僕の中では、チョコ味も同じくらいにお勧めです。

この、レンジで生キャラメル作りって、簡単で失敗も少ないし、親子やカップルで遊ぶのにイイかも。僕の家でも、定番のおやつになりそうです。(でも、今は食べ過ぎて、一週間はいいやって感じ…笑)

11/19追記
…と、いいつつ、数日後には、また作って食べてます。
気が付いたのですが、フレーバーを追加する際は、その分量分のザラメを減らした方がいいですね。例えば、4グラムのチョコを追加するなら、ザラメを16グラムにするとか。こうすると、甘くなりすぎないようです。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
こんばんは♪

美味しそうです♡
時間がある時に チョコを試してみたいです♪

コメ★プロ(β版)導入させていただきました。
表示速度も速くなった気がします。
コメント少ないのではっきりとは(^^ゞ

URLの下に 記入すると・・・も明記しました。
その他 規約があれば教えて下さい。

とても 素敵なTI-DAの輪が広がる
コメ★プロとIGU様に感謝しています(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月18日 02:05
今ノーマルで生キャラつくりました
冷凍まちです

うまくいったら記事リンクさせてもらってよいでしょうか?
Posted by sato at 2009年11月18日 13:49
◇ tou.tou さん
コメント、ありがとうございます。

規約は、今、考え中です。
今週末くらいに、導入方法等とまとめて、アップしようと思っています。


◇ sato さん
おぉっ! さっそく試してみましたか?

記事リンク、歓迎です。うまく行くといいですね。
Posted by IGUIGU at 2009年11月18日 14:23
こんばんは☆
私も酒好きの甘党♪
酒のアテにぜひ作ってみたいです(笑)
Posted by みふぃこみふぃこ at 2009年11月19日 23:42
◇ みふぃこ さん
お酒好きと、甘いモノ好きって、両立しますよね。
だって、飲み屋で、キスチョコやポッキーとか、あるもの。

本家の何とか牧場はバブルがはじけたみたいだけど、生キャラメルの美味しさは無関係です。
ぜひ、作って、飲みながら、食べてください(笑)。
Posted by IGUIGU at 2009年11月21日 00:26
はじめまして!!!
生キャラメル
とっても美味しそうですね♪
ケーキとかは作ったりするけど、生キャラメルはまだ作ったことがないです~
簡単そうなので近いうちに作ってみたいと思います

私も
お酒大好き♪(ビール党です)
子供たちを寝かしつけて、ビール&チョコ食べるのが好きデス


「コメプロ」導入させてもらいました
Posted by sayu1229sayu1229 at 2009年11月21日 21:02
◇ sayu1229 さん
はじめまして。

生キャラメル、慣れたら、ホントに簡単です。
実は、今日も4種類作りました(笑)。イチゴとチョコとコーヒーとメロン味!
混ぜるモノによって、固まりにくさが違うみたいで、そこだけが難しいかも…。

コメプロ、ありがとうございます。
最初は違和感があるかも知れませんが、長い目で見てやってくださいね。
Posted by IGUIGU at 2009年11月22日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。