てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方



2009年11月15日

グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方

グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方

ふと見かけたホームページで、タカラトミーが生キャラメルを作れるオモチャ「生キャラメルポッド」を販売している記事を目にした。

作り方は簡単そうだし、とっても美味しそう。
思わず、ポチッと注文しそうになったけど、ふと思った。

自分で作れない? (こればっか…笑)


さっそく、情報を集める。

普通、生キャラメルを作る場合、鍋で材料を混ぜながら40分くらいかかるので、なかなか家庭では作りきれない。焦げやすいし、キャラメルの液体は高温になるので、ヤケドも心配だ。

それを、「生キャラメルポッド」では、電子レンジでわずか10分! という短時間で、手軽に作れるオモチャにしてしまったと言うわけ。
あちこちのブログにも書かれていて、ネットでの評判は、とてもいい。
例の牧場のキャラメルより、美味しいとか…。


で、内容をみると、単に耐熱容器に入れた材料を、安全にかき混ぜるだけの仕組み。
もちろん、子供が扱うオモチャにするため、危険が無いようにカバーがあったり、混ぜるヘラに触れなくて良いようにと、様々な工夫がされている。
子供のために、大人が本気で作った。そんな設計者たちの気持ちが伝わる逸品だ。


でも、大人が作るなら、そう、グラタン皿とか、あればいいかな。
(すいません。意義深い工夫を帳消しにしちゃって…)

というわけで、さっそく、作ってみた。

■材料(生キャラメルのレシピ)


グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方以下の、たった3種類。(「生キャラメルポッド」と同じ分量)

 ザラメ    20g
 生クリーム 50cc
 牛乳     50cc


■生キャラメルの作り方


グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方
▲左:分量をはかりながら、全ての材料を投入。右:電子レンジで加熱。

グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方←予備実験では、最初の1分半くらいで一気に吹きこぼれたので、一分たったら取り出して、いったん混ぜる事にする。
(どっかで、最初にかき混ぜてはいけないと読んだような気がする。なので、まずは一分加熱。)

 混ぜたら、もう一度、1分間加熱。これで、合計2分。


グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方 後は、「生キャラメルポッド」と同じ。
 次は3分加熱し、かき混ぜる。
 次に再び1分間加熱して、かき混ぜて様子を見ながら、堅さを調整するための加熱。

 ← 途中、めんどくさくなったので、シリコンヘラを入れたままチン。特に熱くもならないし、大丈夫!

まとめ
 1分加熱(混ぜる)→1分加熱(混ぜる)→3分加熱(混ぜる)→1分加熱(混ぜる)
  →ここから堅さの調整 30秒加熱(混ぜる)の繰り返し※できれば20秒単位が安心。
    ★生キャラメル作りのコツ
  • 中の材料が沸騰して、吹きこぼれそうになったら、すかさず電子レンジのドアを開けて加熱をストップさせる事。 

  • ドアのガラスは蒸気で曇ってしまうので、中性洗剤か石けん水を指でガラスに塗っておくと、曇らずによく見える。

  • 混ぜる時は、底の部分をこそげるようによく擦ること。シチューを焦げさせない要領です。


グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方← ちなみに、数分加熱した後、舐めてみると、ワシミルク(練乳)とそっくりの味。実は、使う材料も同じだとか。
飲食店の方、自家製ワシミルクなんて、いかがですか?


■できあがりの目安


グラタン皿でOK! 「生キャラメル」の作り方
これ、言葉では、ちょっと難しいかも。

柔らかめ
 容器の片側に寄せても、流れて来ないくらいの堅さ。
 → これで、トロッとした舌触り。だけど、常温ではベトベト。

普通の堅さ
 タカラトミーのWEBにあるように、底にこびりついたような状態。
 → クッキングシートで包装すると、市販のキャラメルみたい。

失敗
 一応、お約束ですね。
 加熱しすぎると、キャラメルの一部の色が、急に焦げ茶色に変わって、ボソボソ状態。
 → 焦げ臭くて食べれません。残った部分を大事に味わいましょう(笑)。

ほどよい堅さになってきたら、適当な容器にクッキングシートを敷いて流し込みます。
後は、冷凍庫で1時間冷やして固め、包丁でカットしたら、完成!


というわけで、これ、簡単でホントに美味しいです。
すっかりハマッて、4回分の材料を使い切り、1日で全部食べちゃいました。
(今から、2回戦目用に、生クリームを買いに行ってきます♪)

ぜひ、大人はグラタン皿で、お楽しみ下さいねー。


◆今回の費用


生クリーム200cc 368円
牛乳500cc     168円
ザラメ600g     229円

一回分、約110円。
※電気代、一回1,3円程度。(22kWh円時)





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
おお^^ これは町子でもできるかもです。
IGU様のことだから
てっきり何か大がかりな装置でも作ったのかと思いました。(笑)
例の牧場のキャラメルはまだ食べたことがありません。
美味しいらしいですよね~。
IGU様作のキャラメルも1日で食べてしまったくらいだから
相当美味しかったんだろうな。今度トライします。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月15日 11:51
さすが師匠!!

こういう”アナログ”的な部分もあるんですね~。

今度、店でやってみま~~っす。

”生キャラメル入りサーターアンダギー”とか出来るかも・・・

あざ~~~っす!!





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年11月15日 12:04
◇ なかの町子 さん
ヒマが出来たら、ぜひ作ってみてください。

ちょっと、感動ものの美味さですよ!


◇ 超酒酔人 さん
ワシミルクとキャラメルの中間くらいの堅さにしておいて、アイスクリームなどの上に細く回しかけると、上等なスィーツになりそうですね。

ぜひ、お店でやってみて下さい。

ばいや~。
Posted by IGUIGU at 2009年11月15日 12:33
IGUさん お料理もできるんですね\(◎o◎)/

ホントに「作る」ことが大好きなんですね、素晴らしいです!

うちの娘も修学旅行で生キャラメルの作り方を覚えてきたけど

家で作る前にもう忘れてるはず(笑)

作る時は参考にさせていただきます(^^ゞ
Posted by mozzarimozzari at 2009年11月16日 09:57
◇ mozzari さん
どうも! じつは昔、コックの経験もあったりするんです。

作ることは、何でも大好きですねー。
今回は他の人のマネだど、ゼロから何か作るのが、最大の楽しみです。
Posted by IGUIGU at 2009年11月16日 22:30
これは参考になりました!!!

僕は、大の甘党なんで今度作ってみます『生キャラメル』
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年11月17日 11:56
◇ あまんだまん☆カズ さん

僕も甘いの大好きで、東京にいた頃、早稲田あたりの甘味屋で、思い詰めた顔で一人でおしることか食べてました(笑)。

後で書きますけど、コーヒーやチョコなどで、いろいろ味付けしてみると、もっと楽しいですよー。
Posted by IGU at 2009年11月17日 12:20
IGUさん、初めましてルミと申します足跡からお邪魔致しました♪
ありがとうございました
機械オンチなので… すごいな~と思います
すみません…IGUって何の意味ですか?全然検討がつきません
生キャラメルは来週あたりに作ってみます♪上手く出来たらアップしたいと思います(笑)
ありがとうございました
Posted by ルミ at 2010年02月06日 02:35
◇ ルミ さん
機械だらけの、マニアックなブログへ、ようこそ。
日々の工作やら、パソコンの事とか、工作ネタを書いている日記ブログです。

IGUは、「イグアナ」の略。
上司に付けられたペンネームが、かっこ悪いのでアレンジしたのが定着しました。→ 「IGU」の読み方 & その理由 http://making.ti-da.net/e2607153.html

生キャラ、是非、作ってみてくださいねー。
Posted by IGUIGU at 2010年02月07日 01:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。