てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › PC関連 › ファイル共有&プリンターの共有



2009年08月19日

ファイル共有&プリンターの共有

自宅でADSLやフレッツ光などを契約していて、複数のパソコンで同時にインターネットが見られる場合、実はすでに家庭内LANというネットワークが組まれています。(どこかに、ルーターという機器があるはず)

なんか難しそーだけど、要はその状態に、ちょっとした設定をするだけで、いろいろ便利な使い方が出来ちゃう。
今回はそんなお話しです。

例えば、複数のパソコンどうしでフォルダーを共有したり、他のパソコンのCDドライブを使ったり、一台のプリンターを繋ぎ変える事無く他のパソコンから使ったり、等々。

最初の一回目は難しいと感じるけど、実は意外と簡単。成功すると、とっても便利です。

■まずはネットワークの設定
一応、スライドでまとめてみました。ボタンをクリックすると先に進みます。

この作業を、使っている全てのパソコンで同じように設定しておきます。

ちなみに、このスライドショーはFLASHで適当に作っています。


■共有とセキュリティの設定
次に公開したいパソコン側のフォルダーやドライブを右クリックしてファイルの共有設定。


書き出してみると、意外と、あんまさいですねー。(沖縄の方言でめんどくさい)
…この手の設定は簡単だと思っていたけど、思ったよりも手順が多い。
やらない人が多いのも納得かも。でも、ぜったい便利なので、是非トライしてみてください!


■プリンター共有
そして、次にやっておきたいのが、プリンターの共有。

このプリンター共有をやっておくと、例えば無線LANや、別な部屋にある別のパソコンからも、ワンクリックで印刷出来ちゃう。

注:USBプリンターを繋ぐ側のパソコンが起動している事が前提です。
(僕は別記事で書いた、ネットブックを改造した24時間稼働のサーバーを使用。 …下記参照)

ドライバーはプリンター付属のCDからインストール。
ネットブックのように、CDドライブの無いパソコンの場合、上に書いた方法で、他のパソコンのCDドライブを共有すれば大丈夫。
もしくは、他のパソコンでCDの中身をUSBに移して持ってきてもいいし、メーカーサイトからダウンロードしてもインストール可能だ。(個人的には、次回に予定している「CD/DVDをメージ化」の方法が一番簡単)

ファイル共有&プリンターの共有

この記事は、ネットブックをサーバー化 → 「ネットサーバ」- その4の続編です。

■便利な使い方&お勧めソフト
→ その1、ファイル共有&プリンターの共有
  その2、CD/DVDをイメージ化!
  その3、Cドライブ(システム)をバックアップ!
  その4、外出先から自宅のPCを操作!
  その5、メールを指定のアドレスから携帯に転送!        (以下、作文中)
  その6、データを簡単バックアップ!
  その7、決まった時間に再起動!





同じカテゴリー(PC関連)の記事



Posted by IGU at 22:17│Comments(4)PC関連
この記事へのコメント
すごい。永久保存版のページです(@@;
素人町子、参考にさせていただきます。
ここまで分かり易いマニュアルは初めて見ました。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月20日 01:38
とりあえず作ったものなので、文字サイズとか、順序に見直しの余地が…。
何日かしたら見直して、修正する予定です。

ところで、自分で書いた文章って、後から見ると意味が判らなかったり、言い足りない部分が結構あるもんです。マニュアルものだと特に…。

記事を増やすのも大切ですが、自分の文を見直すことも大事だったり…、なんてのは、新しい記事を書くのがあんまさい僕の言い訳ですが…。
Posted by IGUIGU at 2009年08月20日 13:48
町子のブログは垂れ流しっぱなしです^^;(笑)
本当は書く時もしっかりと校正をしないといけないのだけど
時間がないものだから
だぁぁ~~~って書いて、ぽんっとアップして
後はほったらかしみたいな、無責任きわまりないことをしています。
後から読むと目も当てられない文章がかなり出てきますね^^; 反省。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年08月20日 22:26
いえいえ、まるで社交場のような町子さんのブログ。楽しいですよ。
多少の間違いは、きっと、まわりがフォローしてくれる事でしょう!

勢いがあるのに読んでて疲れないって、上手だなぁと感心しています。
Posted by IGUIGU at 2009年08月20日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。