てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 運転免許を失効(8ヶ月)した結果‥。 (その1)



2014年11月19日

運転免許を失効(8ヶ月)した結果‥。 (その1)

運転免許を失効(8ヶ月)した結果‥。 (その1)
うっかり、免許を失効させてしまいました‥orz。

気がついた時は、誕生日から9ヶ月。 
( 更新のハガキは届きませんでした。 住所変更はしていたのですが、 )

これ、ヤバイです。
いわゆる無免許の状態なので、もし事故で誰か怪我させても、保険の下りない可能性が大‥。
何か有ったら、終わってましたね、相手も僕も。


仮免許あわわっ! 
すぐにネットで必要書類を検索。

バスで役所に行って住民票を取り、近所の沖縄市・山内運転免許センターに歩いて行って、手続き。 (写真500円)
書類に記入して、適性検査。

※写真2枚(30×25mm)、本籍入りの住民票、免許証が必要。

約2時間ほどで普通自動車の仮免許が発行されました。 

注:仮免許では、一人で運転できません。 誰かの指導の元でだけ、公道で練習できるライセンス!


次に、仕事のスケジュールが入っているお客さんに、延期やキャンセルのお願いの電話を掛けまくります。

作業の合間に調べていると、ネットで、仮免許からスタートの運転免許合宿を発見!
卒業まで最短8日というスケジュール。 ⇒ ローソンの運転免許

これだ!!

取り急ぎ、この先20日間の予定を、全て空白にしました。
(僕は仕事が常に詰まっていて、だいたい2~3週間待ちです‥)


でも、日程が無く、どうしてもというお客さんも何件か有りました。

そのため、複数のお客様に、現場まで送迎して頂くことに‥。 
2往復させた上に、お金を頂くなんて。 僕は、なんて失礼な職人でしょうか‥。 

ちなみに、3社ほど運転代行会社にも聞いてみましたが、基本的に営業時間が夜間(19時~朝6時頃)なので、日中は対応して頂けませんでした。


というわけで、来週から内地の運転免許合宿に行ってきます。
仮免許からスタートで、8日で卒業というプラン。

入所費用+交通費で20万くらいかかりますが、仕事に行けないことを考えたら、ぐっと我慢です。
僕の仕事は、僕にしか出来ない事も多く、お客様にとっても切実ですし‥。


というわけで、今すぐ、手元の運転免許を確認してみる事をお勧めします。

いつまでも、有ると思うな免許証!  ‥というお話しでした。





PS:今回の件で、自動二輪の免許は消失しました。
バイク誌の編集だった僕が、オートバイに乗れないなんて‥ orz。

PS2:約8ヶ月間、僕は無免許でした。
気が付かずにですが、運転していたことはブログから読み取れそうなので、念の為に某専門機関に相談してみました。 (僕のブログは、半年単位で日時を調整して投稿してます)

Q,「例えば読者から通報が有った場合、さかのぼって罪に問われる可能性は有りますか?」
A,「無免許の認識が無いと処罰の対象にならない場合もある。 それと、犯罪行為は有ったかも知れないけど、警察官の現認など、日時と場所の特定等の確実な証拠が無いと、警察でも対応が難しいかも知れない。」
‥ と、言葉を選びながら話されていました。 

「でもね、証拠が無いなら何しても良いという意味じゃないよ。 今後は免許証を大切にして下さいね。 」
諭(さと)すように、親切丁寧に対応頂いた職員さんの声が印象的でした。
あの声に報(むく)い、僕は二度と、失効はしない決心です!

参考: うっかり 免許失効中に運転したら - Google 検索
※状況により、19点の失点と罰金刑を受けた人の話も見かけます。

PS3:今回の記事は、全国で一番うっかりで免許失効が多いのが沖縄らしいので、更新を忘れないで! という啓蒙の意味で書いてます。   ( 僕のブログは、一ヶ月に10万PV以上が訪れます )
⇒ 参考サイト:全国のうっかりさん - ヘタのヨコ好きANNEX - Yahoo!ブログ

PS4:「すみません。免許が失効して、お受けできません。」  ‥仕事を頼んできた某社長に謝ると、「ありがとう!」と言われました。  「そういえば、俺も先週で、失効してたぁ!!」  (笑)


 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
仕事の調整大変でしたね!(;´Д`)
自分も更新はがきだけを頼りにしてきたので、免許をじっくり見る機会ないですね、きをつけねば、、
Posted by ぐすくんちゅ at 2014年11月25日 16:44
初めまして。
運転免許失効・・・確かに沖縄は多いかもしれませんね。
この話題、ここ数年間で3人目です(笑)
あっ、最後にPS書きされていた某社長を合わせたら4人目ですねw
笑いごとじゃないけど、
免許取得まで教官に意地悪されないよう頑張って下さいね~

送迎してもらって仕事をこなすところ!流石です!!

新しい記事楽しみにしております。
Posted by アンジェリーナ・マリンアンジェリーナ・マリン at 2014年11月26日 17:13
コメントさせていただきます。

運転免許証失効すると大変そうですね…
自分も職業上、車が必要不可欠なので失効しないように気をつけたいと思います。
再発行までの道のり、参考にさせていただきます。
Posted by takkuru98takkuru98 at 2014年12月01日 09:56
ややっ!私も今年書き換えなのを思い出しましたw
因みに固まる放熱用シリコーンで検索して来ました(^^
現在完全スピンドルレスPC作成中です
あとパワーLEDウインカー良いですね、私も挑戦してみます

再免許はもうそろそろですかね、がんばです
Posted by 雪(´・д・`) ヤダ at 2014年12月02日 00:14
ぐすくんちゅさん

そのハガキが、届かない事も有ります。 時々、忘れた頃に免許を確認したほうが良いですね。
Posted by IGUIGU at 2014年12月09日 14:02
アンジェリーナ・マリンさん

合宿免許に行ったので、優しい教官ばかりでした。
楽しく過ごせましたよ!
Posted by IGUIGU at 2014年12月09日 14:03
takkuru98さん

内地の合宿免許に行って、9日で卒業、免許センターで学科試験。 だいたい12日で再取得できました。
詳しくは ⇒ http://making.ti-da.net/e7034002.html
Posted by IGUIGU at 2014年12月09日 14:06
雪(´・д・`) ヤダ さん

免許、ようやく再取得してきました。
工作が好きそうですね。 今後ともよろしくお願いします。
Posted by IGUIGU at 2014年12月09日 14:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。