てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)



2014年07月08日

急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)

現在、ここ沖縄は台風8号の暴風域。

自宅は、午前中から何度も停電しています。
この記事、ノートPCから、iPhoneのテザリングで書いてます。

⇒ ついさっきの、窓からの風景(ユーチューブ)



さて今回の台風。 超大型との事で、いろいろ前もって対策しておきました。

実際に停電になった状況下で、台風対策のアレコレについて、レポートしてみますね。


自動車のバッテリーが、最強!!


バッテリーは前に、ホームセンターで安売りしている時に、買っておきました。
端子とかを取り付けて、シガープラグから電源を取れるように加工済です。

バッテリーで蛍光灯を点灯これに、DC-ACインバータを繋ぐと、100ボルトの電源が取れます。
インバータは、カー用品コーナーで「自動車内で100ボルトの家電が使える」と、売られている商品です。

写真のモデルで、最大30WまでOK!。

例えば、電球形蛍光灯なら、一晩程度は保つようです。
写真は以前の記事より:台風の停電対策・自動車用バッテリーの活用!


DC扇風機が大活躍!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)

これは停電になってから、思いついたネタ。

エアコンが止まって部屋が蒸し暑いので、100V用のDC扇風機を、上のインバータに繋いでみました。

最近買ったDC扇風機。
微弱な風から、普通の扇風機のような強風まで、細かくコントロールできるのがDC扇風機の特徴。

しかも、従来のAC扇風機に比べて、とっても低消費電力。 これも、自動車バッテリーで一晩くらいは余裕です。

 ※ワットチェッカーで実測。 風力1で3W、風力2で6W、風力3で11W。(最大風力7)
 ※写真は、改造中なので、一部部品を外してあります。



ちょっとした風があると、実に涼しいです。  停電のさ中、扇風機が使えるって、そうとうな贅沢でしょー!

DC扇風機、お薦めです!!


水を貯めるべし!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)バスタブをよく洗って、前日に水を張っておきました。

実はここのアパート、貯水タンクが1階にあって、各部屋にはポンプによる圧送方式。
急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)案の定、停電と同時に、蛇口から水が出なくなりました。
料理や洗い物の他、トイレを流すためにも水は必要です。

溜めてて、良かった!


常温で食べられる食料を!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)台風と言えばコロッケですが、ここ沖縄では「ソーメンチャンプルー」が定番です。

しかし、素麺を茹でていると、コンロの熱と水蒸気で、どんどん部屋が蒸し暑くなって行きます。
もう、フライパンで炒めるのは無理! そう思って、冷やしソーメンに変更しました。

茹でるのにも水が(ガスも)必要なので、その確保も重要です。
菓子パンとか、買っておくと良いかも。


ラジオは友達!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)テレビは停電すると役に立ちませんが、乾電池の使えるラジオは、とても重宝します。

地元の放送局なら、災害情報の他、リスナーの投稿などで、なごめます

一人じゃ無いって(感じ)、台風の最中では心強いです。

写真は、ラジオのイヤホン出力を、直接スピーカーに繋いでます。
外は暴風でゴーゴーしてますが、十分な音量で聴けてます。

 ⇒ お勧めのラジオ:ドン・キホーテで買ったDSPラジオが高感度だった件


電池式ランタンは、やっぱり便利!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)トイレや風呂場も、停電すると真っ暗です。

アウトドア用のランタンが有ると、手元を照らすのに便利。

家族の数 + 大型の明るいやつを1個がお薦め。


デスクトップPCは、電源を切っておく!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)停電は不意に来るので、作業中だとデータが飛びます。

また、NASも、頻繁に停電を繰り返されると、ハードディスクが逝く事が有ります。

雷によるサージ電流も、怖いですね。(直近に雷が落ちると、電化製品が損傷の恐れ)

台風接近中は、潔(いさぎよ)くコンセントを抜いて、ノートPCやタブレットに移行を。



スマホのバッテリーバック、充電池等を準備!


急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)急げ! 台風対策!! (沖縄市からレポート)

停電した時の暇つぶしでスマホを弄っていると、バッテリーの消耗が早まります。
ニッケル水素電池や、バッテリーパックを用意しておけば、憂いなし。

⇒ お勧めのバッテリー:【 大容量・激安 】 モバイル バッテリーを買っちゃった! (cheero Energy Plus )


以上、ざっと停電がちの沖縄からレポートしてみました。

沖縄本島は、現在、台風が最接近中。
もう外出は難しいですが、本土の方は、ぜひ参考に対策してみてくださいね。



PS:個人的には、小説とか有ったら、良かった。
最近活字を読んでないし、忙しい文明生活から離れて、本に没頭するのも、楽しいかも。

 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
そういえば沖縄!と思って心配してましたが、満喫されてるようで何よりです。

読みたい本は予めクラウドに保管しておかないとNASも起動しませんしね。(なんか違う)
Posted by 通りすがり at 2014年07月08日 19:40
ご心配ありがとうございます!

それにしても、
〉満喫されてるようで何よりです。
って、確かにそーかも(笑)

なんか台風って、ワクワクしちゃいます。

→沖縄県民の台風
http://togetter.com/li/520446?page=1
Posted by IGUIGU at 2014年07月08日 20:05
復旧後に自宅戻ったのですが、自宅の浦添市も先日は停電しっぱなしだったようで。
NAS の電源落とすの忘れてて、こちらの記事を見て大丈夫か !? と気になりました。
自宅戻ったら、チェックかけておくようにします。。。
RAID6 なので、全部飛ぶことはないと思いたいです。。
Posted by takkuru98takkuru98 at 2014年07月10日 10:35
無事だと良いです。

僕は以前、台風で音楽ファイルのほとんどを失いました。

以来、バックアップには気を使っています。
Posted by IGUIGU at 2014年07月10日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。