てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)



2013年07月16日

トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)

トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)

髪の健康のため、僕はもう10年以上、石けんで頭を洗ってます。
液体石けんを使うこともあるけど、だいたいは固形の無添加石けん。

この石けん使用と、カークランドの個人輸入(ミノキ5%のジェネリック 最近はAmazonでも買えます)で、抜け毛の進行をストップ。

かれこれ10年は、髪は増えもせず減りもせず(笑)の小康状態を保てています。

頭部の写真は自分でアップするのはアレですが、公開されてしまっている画像はあるので(泣)、リンクを張っておきます。
⇒ HOYA調光レンズ体験モニター座談会

※ちなみに、僕はカークランドに、県産品のEMXを30%混入。頭皮が硬くなるのを防げているようです。



さて、沖縄は硬水なので、洗いあがりがゴワゴワするため、以前から石けん用のリンスを自分で作っていました。

トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)材料には、保湿剤として長年グリセリンを使ってましたが、ふとトレハロースを試してみると、これがとっても良いのです!

グリセリンだと2日目にはベタベタなのが、トレハロースだとシットリ程度。
風呂あがりはサラサラで、髪のツヤ(!)も、手櫛の通りも良い感じです。

⇒ トレハロースの粉末。


トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)トレハロースは保湿性が特徴なので、水で薄めて顔とか肌にスプレーしてもスベスベ感が続きます。
これは彼女もお気に入り。

ただ、あまり濃い目でスプレーすると、後から垢のように、肌を擦るとボロボロ取れたりします。(砂糖の一種なので、これは当たり前ですね)

リンスにしても、スプレーにしても、ごく薄めで十分な効果が出るので、一度買っておけば経済的。 
トレハロースは、他にもゴハンをふっくらさせたり、いろいろな料理にも利用できるようです。

あと必要なのは、クエン酸。 100均でも買えますが、食品レベルの物が安心でしょう。

という訳で、トレハリンスの作り方。


トレハリンスが、石けんシャンプーにGoodな件! (男性用レシピ 作り方)あくまで、男性用。我が家のレシピです。

:300~500cc
トレハロース:5g(小さじ1)
クエン酸:5g(小さじ1)


使ってみて頭皮がヒリヒリ痛いようなら(注:成分は強い酸性です)、水の量を、もっと増やしていきます。


これをポンプボトルに入れて、シャンプーの後にシャコシャコ5~10ポンプ分くらい頭に振りかけ、髪にまぶしてマッサージする感じ。
後は、水でよく濯いでおきます。

ボトルにはちょっとだけ入れておいて、残りは冷蔵庫へ。
毎週、入れ替えした方が良いでしょう。


ちなみに女性用の場合は、洗面器に取ってお湯で薄める事を前提で、もっと濃く作ったり、ハーブを入れる例が多いようです。

という訳で、ヤバイと思っている人。

石けんシャンプー + トレハリンス + カークランド(+EMX) で、この先10年を乗り切りましょう!


注:効果には個人差があると思います。 なお、上記の体験談は全て事実です。 





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
こんにちは、初めてコメントします、92kaneと名乗ってます。

LEDの回でこちらにたどり着き、いつもすごいなぁと、関心しながら
読ませて貰っています。

以前、シャンプーをやめて、石鹸に変えたときのお話しで、なるほどその通り、界面活性剤やら無い方が良いと思い、自分も対策をしようと思っていた矢先だったので、即日に石鹸に変えました。

しかし、染髪後のゴワゴワは私もどうにかしたいと考えていたので、今回の記事をマネさせて貰います。

私の場合、お医者さんにAGAの処方をして貰っています。

いつも楽しい記事、楽しみにしてます。
Posted by 92kane at 2013年08月08日 20:42
コメントありがとうございます!

もっと良い方法として、最近湯シャンが紹介されてます。
5年ほど前、トライしてみましたが、僕にはちょっと‥。(洗髪2日めの髪が、いつも続く感じ)

トレハリンス、試されましたら、ご報告頂けると嬉しいです。
Posted by IGUIGU at 2013年08月08日 22:52
ご無沙汰しております、覚えておいででしょうか?
実はトレハロースを試すのに時間が掛かっているうちに、シャワーヘッドを塩素軽減と節水のために、ビタミンC添加し、さらに節水できる物を購入してしまいました。
結果、初日から調子が良いです。
塩素は衛生的にいつでもクリーンな水を提供してくれますが、井戸水や湧水が美味しいのとは、やはり違いますね。
出来れば、バスタブの水や食事の水も変えたい所です。
一応、キッチンの浄水はアルカリイオン水に変換していますが。
多岐にわたる記事、楽しみにしてます。
いつもありがとう。
Posted by 92kane at 2013年10月04日 00:43
あっ、やっぱりそっちに気が付きましたか!

塩素も、かなり大きな要素ですよね。
僕は、フィルター系の商品を使っています。
http://making.ti-da.net/e4385979.html

あと、気になっているのが、軟水器。
市販品は高いけど、交換用の中身だけ買って、自分でケースを作ろうかとか‥。

何か気になって、追求し始めると、いろいろ面白い世界が開けてきますね。
Posted by IGUIGU at 2013年10月04日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。