てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 工作、いろいろ › FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)



2013年07月01日

FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)

このブログでは、何回もFRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)のネタを書いてますが、今回は製品レベルでのお話し。

なおす人のお仕事で、とあるホテルから、複数の部屋の家具の補修を頼まれました。
しかし、扉やノブ、蝶番など、いろいろな部品の欠品が多かったので、それぞれをレプリカで作ってみた次第‥。

数回のシリーズでつづってみます。


FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)まずは扉のノブ。

材質は、かすかに磁石に反応する、謎の金属?

ホームセンターを巡ってみましたが、同じ物は見つかりません。
近い寸法のは有ったけど、ピカピカ安っぽいので、ちょっと‥。


なので、『型』を取って、ポリエステル樹脂を流しこんでレプリカを作り、塗装で仕上げてみました。

FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)
▲左:樹脂のブロックを置いて、オリジナルのノブをセット。 / 右:製氷皿と、余った樹脂で作った、ブロック。


前回も書いたように、樹脂は硬化時に収縮するので、厚みのある型枠だと、精度が悪くなります。
普段の工作時に余った樹脂で作っておいたブロックを使い、なるべく収縮を抑えて、型枠をセット。
⇒ 製氷皿が、樹脂や塗料の混合・調色に便利な件

FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)適切な離型処理をして、新たな樹脂を流し込むと、オリジナルとほとんど同じ部品を量産できます。
 ⇒ FRP離型剤の実験。 身近な代用品を探せ!

実際は、ここの部分に、新たに『細か過ぎる』ノウハウが、たくさん有るのですが‥。

多分、書いても伝わらないかなぁ。 (前回の記事は、いいね! が一つも付かなかったし‥ (泣)。

まぁ要点は、樹脂の気持ちになって、いっしょに流れるくらいの観察眼・集中力! でしょうか。


FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)ポリエステル樹脂での注型加工が成功したら、あとは表面処理して、ウレタンで塗装すれば、完成。

ほら、そっくりな兄弟たちが、いっぱいできましたよー!!


FRP樹脂(不飽和ポリエステル樹脂)による、注型加工(扉のノブ編)
▲写真中央のノブ一個が、オリジナルです。


 





同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
なかなか為になると思うのに切ないですね。
FBやってないので いいね つけられなくてすいません。

私はプラリペアと型取りくんで細々とやってます。
USBコードを切り詰めてコネクタ再生とか、材料いっぱいあっても使いきれない・・・
Posted by 通りすがり at 2013年07月07日 01:30
マニアックでも、それが人として生きてる証ではないでしょうか?
IGUさんのマニアック感が、その技術を知らない人には、朗報だと
感じます。

悲しいときもあり、楽しいときもあると思います。

かなり昔にブログを閉鎖した私としては、まだまだ
IGUさんのブログをマニアックな方から見て見たいです・・・・。

変なコメントですみません。本当に・・・・・・・・。
Posted by ばばばば at 2013年07月08日 12:43
通りすがりさん
コメントありがとうございます。

プラリペア、僕も前は使ってました。
ホームセンターでも、いろいろ便利な商品があって、時々衝動買いしています。

FRP樹脂は、ある程度使うなら、単価が安いのがメリットです。
(商品によっては数ヶ月で缶の中で固まる場合も有り‥。何度ダメにしたか 泣)
Posted by IGUIGU at 2013年07月08日 20:36
ババさん、ありがとうございます。

マニアックといえば、子供の頃、映画のフラッシュダンスを見て、マイケル・センベロのManiacの歌詞にびっくりしたのを覚えてます(この歌、大好き!)。

She's a maniac, maniac on the floor ~

日本でマニアックは変人のような扱いですが、海外では『一生懸命に夢に向かって進む人』も、マニアックと表現するんだ‥。

以来、僕はマニアックに関して、自分も他人も否定する事は有りません。
‥なんだか、ふと、そんなことを書きたくなりました。

参考サイト:http://pingpongkingkong.blog108.fc2.com/blog-entry-296.html
Posted by IGUIGU at 2013年07月08日 20:59
いい情報で参考になりました。
Posted by pitpi at 2015年11月26日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。