てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!



2013年02月16日

除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!

東レRS51W

除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!沖縄市のアパートに住む僕は、半年ほど前に除塩素シャワーヘッドトレシャワースリム RS51Wを購入しました。
水道水に含まれる塩素を取り除く、特殊なフィルターの入ったヘッドです。


まぁ、アレです。 目的は、髪を守るため‥。

10年以上の昔、友人からヤバイよ! と忠告されてから、個人輸入でカークランド(ミノキ5%のジェネリック)を愛用しています。
 ⇒ おっと、今見たらAmazonで売ってますねー! (注:個人輸入は、偽物率が高いので、注意が必要)


‥以来、しゃぼん玉石鹸を使う等、地道な努力の結果、なんとか抜け毛の進行をストップ!!
(あれ、僕はここで、何をカミングアウトしているんだろう‥ 笑)。

で、シャワーの件。
気になる人には、マジな商品なので、半年使ってからレポートしてみますね。

除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!僕は敏感肌では無いので、正直、塩素の有る無しの違いは、微妙です。
水道局によっては、塩素臭が強い場合も有るようですが、ここ沖縄市は気にならないレベル。

それでも、使い始めてから、髪は良い感じです。
いつも石鹸で洗うせいか、パサ付きが有ったのですが、ここ最近は手櫛の通りが良いかも‥。
ちょっとシットリしつつ、ペタッとしない。 そんなイメージです。


ただ、除塩素シャワー使ってみて、一番の問題は、水量の減少。

明らかに水圧が弱くなって、最初はガッカリしました。
シャワーを浴びる気持ち良さって、格別ですからねー。


そこで、シャワーヘッドを改造してみる事にしました。

ヘッドのノズル部分、水が出て来る穴を小さくすれば、必然的に勢いが強くなるハズ。
厚めのプラ板が無かったので、100均で買った本棚のプラスチックを繰り抜いて使用。
ちなみに、ホームセンターで売っているアクリル板は、熱に弱いのでパス。 (夏の自動車内でフニャフニャになります)

0.3mmのドリルで、外向きに傾けてたくさんの穴を開け、ノーマルと交換。

除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!


使ってみると、なかなか良い感じです。
肌への刺激は、これまでのシャワーと、遜色有りません。


除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!が、しかし、これは約5ヶ月で壊れてしまいました。
実は水圧って、かなりの力なんです。

交換当初から、約3mmの厚さのプラスチックの端が持ち上がり、外周からお湯が漏れてました。 で、そのまま使っていたら真っ二つに割れてしまった次第‥。

ブログで改造ネタを紹介しなくて良かった。


除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!で、改めて別の方法を試してみました。
今度は、ノーマルのノズルを加工。 中心から2周目までの穴を、ホットボンドで塞いでみます。

ホットボンドは接着力が弱いので、いざとなったら剥がして取り除く事も可能と考えての使用。 (耐熱性は、40度程度なら大丈夫そう)

除塩素シャワー、東レRS51Wのレビューと水量減少対策!これで、以前と同等のシャワー水圧を確保出来ました。
2割程度、穴の面積が減ったことで、個々の穴から出る水の圧力が高まった感じです。

ところで先日、半年経ったので、中のフィルターを交換してみました。 フィルター自体は詰まった感じは無く、交換後も水圧は変化有りません。

ついでに、相変わらず塩素に鈍感な自分にも気が付きましたがー(笑)。

でも、いいんです。 できる事は何でもやります!
髪は長ーい友達ですから!!





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。