2012年09月29日

120928 ベトナム2日目


▲今日のGPSログ (iPhone4使用。GPS設定・表示方法

今回の旅の、メインの目的は、カンボジアの遺跡めぐり。
ベトナムは経由地なんだけど、せっかくなので帰りに2日とって遊んでみました。

僕は約17~8年前。 旅人時代にも、ここホーチミンを訪れています。

当時はフォーが屋台で1杯10~20円。
スーパーカブが道路の9割を占め、一晩中カップルで走り回るベトナムの若者の純粋さ、エネルギーに、羨ましくもあったっけ。 (注:昔の僕は、バイク馬鹿。 一人で都内を一晩中走り回ってた事も有ります。彼女もいなかったし‥ 笑)

120928 ベトナム2日目
▲雨でも、カッパやシートを使って、バイクで走ります。

120928 ベトナム2日目
▲ベトナムと言ったら、とりあえずフォー。 自分で野菜を入れて、かき混ぜて食べます。
サイゴンビール、ウマっ!

120928 ベトナム2日目
▲ベトナムは基本的にダシと醤油(魚醤)の味がベースなので、意外と日本に近いです。
香草が大丈夫だったら、楽しめます。 昔はカメムシの味がしてダメだったけど、いつの間にか大丈夫になってて、美味しかったです。

120928 ベトナム2日目
▲道端の食堂。 旅人時代は、普通にこういう場所で食べてたけど。 今は‥。

120928 ベトナム2日目
▲ベンタイン市場。 有名ですね。

120928 ベトナム2日目
▲市場内部。 正面から入ると、右側が生地関連。 左が小物。 奥左が食品等々、エリアが別れています。

120928 ベトナム2日目
▲食べ物コーナー。 意外と欧米人がトライしていたりします。 チャレンジャーだ。

120928 ベトナム2日目
▲街中にたくさんあるオープンカフェのひとつで、お茶。
アルミのコーヒーフィルターは、ひたすらユックリとコーヒーを漉します。

120928 ベトナム2日目
▲オープンカフェからの風景。 都会の雑踏の中、オープンカフェは、意外と居心地が良いです。

120928 ベトナム2日目
▲サイゴンタックス (国営百貨店)。
ガイドブックを持ってなかったので、ホテルで傘を買いたいと言って聞き出した場所が、ここでした。

120928 ベトナム2日目
▲店内には、大きなスーパーが!
お土産になりそうなベトナム産のお菓子も多く、しかも定価(ベトナムは普通、定価の概念無し)も書いてあるので、物価の相場が判り、とっても便利。

120928 ベトナム2日目
▲バインミー。 これ、食べたかったー!!
フランスパンを切って、中にハムや野菜を詰め込んで、魚醤で味付けするサンドイッチ。

とにかく、美味い。 この屋台では、パンを焼いてくれるので、アチコーコーでした。  日本円で約60円なり。


120928 ベトナム2日目
▲夜食。 ベトナム料理、だいたい何でも美味しいので助かります。 お米と醤油で有れば、怖くない!

120928 ベトナム2日目
▲市民劇場前の交差点。 夜中でも車がたくさん走っています。





同じカテゴリー(旅行1209(ベトナム/カンボジア))の記事
120930 帰国
120930 帰国(2012-10-02 21:39)

120929 ベトナム3日目
120929 ベトナム3日目(2012-10-01 00:20)




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。