てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 大きなマクラ用の、枕カバー作り



2012年05月25日

大きなマクラ用の、枕カバー作り

大きなマクラ用の、枕カバー作り

僕は、大きなマクラが大好きです。

寝返りをうっても、頭が落ちる心配が無いし、2つに折って頭に敷けば、お腹にノートPCを置いて操作するのに調度いい高さ。
横向きで本を読む時のクッション替わりに使えるし、もちろん、二人で寝るのにもイイですね(笑)。

大きなマクラ用の、枕カバー作りさて、そういう大きな、規格外のマクラのカバーって、意外と見つからなかったりするんですよ。
前回は、キャンバス生地で自作したんだけど、それがボロボロになってきたので、どうしようかと‥。

→ 写真右:自作のキャンバス地の枕カバー。痛んで、破れてきました。

買い換えようと、ニトリとか、メイクマンとか、沖縄県内のホームセンターを巡っても、ちょうど良いサイズのカバーが見つからなかったので、手芸屋さんで生地を買ってきて、作ってみました。

今回は、幅140センチの生地を、2メートル購入。 これで、44センチ×90センチの枕カバーが3コ作れます。  (生地の価格は、1,000円位だったかな‥)

大きなマクラ用の、枕カバー作り大きなマクラ用の、枕カバー作り

ボールペンで線を引いたら、カッターでカット。
後はミシンで縫うだけです。

大きなマクラ用の、枕カバー作りって、男でミシンを持っているのは、珍しいでしょうか?

僕はジャンルを問わず、何でも作る人なので、料理も裁縫も大好き。

この先、子供が出来たら、かわいい洋服とかも作ってみたいですねー。 (いい嫁に、なれそうでしょ! 笑)



枕カバー作りの作業自体は簡単。 前回はチャックとか縫い付けてたけど、今回は開口部はそのままの処理。 ささっと縫って、一度お洗濯したら、完成です!


うん、やっぱり新品は、気分イイですね!

大きなマクラ用の、枕カバー作り
▲完成した、大型マクラ用枕カバー。







同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。