てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 補修用、ハンダゴテの工作!



2012年03月26日

補修用、ハンダゴテの工作!

ちょっと、お仕事の芸風を広げようと、とある工作をしてみました。
「木」(建築業界では、モクと呼びます)補修用の工具づくり!

 → 僕のもう一つのお仕事。 別ブログ:なおす人日記

補修用、ハンダゴテの工作!専用の樹脂を溶かして調色・補修するため、手持ちの使っていないハンダゴテを改造してみました。

以前は、カッターをライターで炙って代用してましたが、やはり電化が良いだろうと‥。

注:‥すみません、これ、少し昔のネタです。 自分的に(ポリシーというか‥)、結果を確認しないとブログに書けないもので‥。



工作方法は、いろいろ考えましたが、銅の熱伝導性がとても高いので、ハンダゴテの心棒に1mm厚の銅板巻きつけるという、シンプルな工作。

コテは、20Wタイプ。
市販品の補修専用ハンダゴテは高価ですが、自作だと数百円で収まりました。
これで、1~2分待てば、補修用樹脂を瞬時に溶かす事が可能です。

補修用、ハンダゴテの工作!使ってみると、20Wでも温度が上がりすぎるかな‥。 樹脂が沸騰するので、電源を切ったり入れたりしながら使う感じです。

電力を調整する電子装置を、つくろうかなぁ‥。

ちなみに、ついでに作ったライターで熱する用のコテも、まぁまぁいい感じ‥。 熱伝導性が良すぎて、冷えるのが早いのが難点ですが‥。

補修用、ハンダゴテの工作!
▲小さい方はライター用。断熱のためにガラス繊維を巻いてから、テープで止めています。






同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。