てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › eneloop pro ~ ブラック・エネループ! (ハイパワータイプ)



2011年08月23日

eneloop pro ~ ブラック・エネループ! (ハイパワータイプ)

‥僕の部屋には、どうやら 「妖怪、エネループ隠し」 がいるようです。

これまで、エネループを50本以上は買ったけど、ことごとく、どこかへ消えていきます。
まぁ、我が家ではそれだけ、乾電池で動く様々な機器を、エネループに置き換えているのだろうけど‥
そんなに使ったかどうか‥。 どこか腑に落ちない、今日この頃。 

絶対、妖怪のしわざだ(笑)!

( まっ、こんな下らない事に使ってます‥。 → エネループ掃除機! )


さて、なんとなくアマゾンをチェックしていると、ブラック・エネループを発見!
何でも、業務で使うヘビーユーザーからのニーズに応え、一般タイプより約25%高容量化したスペシャル・タイプ との事。  (eneloop の特製を活かし、放置1年後でも約75%のエネルギー残存率)

黒いエネループ
▲黒いエネループ。 少しパールが入っていて、かっこいいです。


ノーマルのエネループとの比較は、こんな感じ。eneloop pro ~ ブラック・エネループ! (ハイパワータイプ)

 名称 eneloop eneloop pro
 型番 HR-3UTG HR-3UWX
 容量 Min.1900mAh Min.2400mAh
 充電回数 1500回 500回


SANYOのWEBサイトを見ると、特に電力を食うLEDライト等で(300mA時)、点灯時間が31%UP等の紹介も有ります。

LEDランプ・eneloop pro
▲さっそく、LEDランプに挿入してみました。


 参考記事 → 懐中電灯のLEDを最新型に交換してみた


気になるのは、充電回数が大幅に減った点ですが、放置しても容量が減りにくいのがエネループの利点。 例えばLEDランタンや、災害対策のラジオ等、マレにしか使わない機器に使ったとすると‥。

仮に3ヶ月に一回使って、充電しなおしたとしても、充電回数500回 ÷ (3ヶ月毎 → 年間4回) = 100年以上は使える計算になります (‥いやいや 笑)。
充電回数が減ったデメリットは、それほど感じないかな。

大きなエネルギーを内に秘め、いざというときに役に立ってくれるeneloop pro‥。 ステキです!


‥えっ? もちろん今回も衝動買いですが、何か?





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
おはようございます♡

毎回!雑誌の切り抜きのような
写真にうっとり☆

今日、家のバンシルーが。。。!
続きは、『命の宴』へ遊びにいらしてね♡

Beautiful day!
Posted by First ☆ Star 屋宜朋子First ☆ Star 屋宜朋子 at 2011年08月24日 08:24
ありがとうございます。

写真は、いつもコンパクトデジカメで撮ってます。 最近、EXRという機能が付いたカメラが欲しくて欲しくて‥。

衝動買いを抑えるのに、苦労しています(笑)。
Posted by IGUIGU at 2011年08月25日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。