てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!



2011年07月14日

カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!

最近、沖縄の職人たちの間でも話題になっている、サンプラザ糸満のカインズホーム
( 以前、ブログで紹介してます。→ 沖縄に新ホームセンター! カインズホーム サンプラザ糸満店

マスキングや養生関連など、職人に必需品の品が、安いです!
(マスカーとか、100円単位で違います。 でも反面、専門的なグッズが少ないのがアレですが‥。)


個人的にはメイクマン(沖縄のホームセンター)が好きだけど、消耗品はついつい買いに行ってしまいますねー。

で、例によって衝動買いしてしまったのが、格安の小型オービタル・サンダー。

カインズの激安サンダー
▲カインズのオービタル・サンダー。 紙やすり用の台座と、ベルクロ式の台座の2種類が付属します。


オービタルサンダーとは、塗装の下処理など、平面の研磨が得意な電動工具。

‥このタイプの小型のサンダーは結構高く、メイクマンとかでは通常1万円程度。安売り時で6,000円くらいの品です。

それが! なんと2,480円!!
カインズのオリジナルブランドです。

RYOBIとカインズのサンダー小型サンダーの比較
▲左:リョウビのサンダー(奥)と、カインズ・サンダー(手前) / 右:両方のサイズの比較。

RYOBIのサンダーと比べると、静かで振動が少ない分、パワーは弱いです。
RYOBI:170W 12000rpm / カインズ:100W 10000min-1

ちょろっと改造して、今日、デビューさせてみました。

カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!
▲純正のマットは簡単に剥がれます。
カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!
▲固い生ゴムに交換。
▲純正のスポンジ・ゴムの方が、木部などへの食いつきは良いです。
僕は対象を平滑に研磨する工程が多いので、固いゴムにしました。


耐久性の無い、プラスチックな電動工具への批判もありますが、工作の間口を広げる意味で、僕はアリだと思います。

だって、こういう小型サンダー。 欲しくても買えず、親方のをずっと借りて使ってましたから‥。(普通のサンダーは2台持っています)

カインズホームの、格安小型、オービタル・サンダー!
▲大理石のテーブルを磨く、鏡面加工。

うん、でも、‥やっぱり自分専用の工具って、いいです!
今日一日で、だいぶ、手に馴染みましたよ!!

★関連記事
 超小型・オービタルサンダーの作り方





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
僕(というか、クイパラの場合)は、
事務所の隣が東急ハンズ池袋店なので、
この手の工具は、すべて東急ハンズで購入です。

東急ハンズは専門的な工具も揃っている反面、
チト値段が高めなのがアレです。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2011年07月15日 01:43
東急ハンズ、イイですよねー。
19歳くらいの頃、渋谷店へ、近くの富ヶ谷からよく通ってました。

ここで、「その気になれば、なんでも自分で作れる!」って思いを、強くした覚えがあります。

値段は、今思うとホントに高めでしたが‥。
Posted by IGUIGU at 2011年07月18日 22:01
はじめてm(_ _)m
ベビーサンダー記事発見しました。
ずいぶん前の記事だったんですね。
同じ型番のものを週末に購入しようか悩んでいます。
楽しいブログですね(๑・̑◡・̑๑)
Posted by おっくんのまま at 2017年05月16日 22:37
今は値段が上がってますね。 (4,000円くらい?) ひとつ有ると便利です。 

仕事に使うならランダムサンダーの方が良いですが、市販の紙やすりが使える利点が有りますね。
Posted by IGUIGU at 2017年06月06日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。