てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › 沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)



2011年06月16日

沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)

夕方、部屋にいると、彼女が遊びに来ました。

でも様子が変です。
息をハアハアさせ、「怖かった~!!」。

目に、恐怖の色が、残っています‥。


運転中、目の前を走る、大きな蜘蛛!


何があったか問いただすと、自動車を運転中、突然、ダッシュボード(スピードメーターの上)に、大きな蜘蛛が出てきて、ピョンピョン走りまわったそうです。

あいつか!

たぶん、女子だったら、誰でも怖いハズ。(ちなみに、彼女はウチナンチュ)
     ↓ こんな蜘蛛が、目の前を走り回ったとしたら‥、どうします?


沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)
▲うろ覚えでイラスト化してみました。 なんだか、柔らかそうな蜘蛛です。



僕は、蜘蛛なら平気だけど、気持ちは判ります。
‥なんだかムッチリして柔らかそうで、子供の手の平みたいな生き物が、目の前でウゴメく様を想像してみて下さい!!


これ、沖縄の人には、おなじみの家蜘蛛。
古い家なんかに普通にいる、足を伸ばすと8センチくらいの、大きなベージュ色の蜘蛛です。
ふとドアを開けた部屋から、とーとつに飛び出して、踊るように歩いて来ます。

部屋ならともかく、運転中は、勘弁してほしい!!


‥さて、実は僕も何度か、自動車内で、同じような体験をしています。


理解できないモノの恐怖!


ちょうど今頃の季節。 場所はヤンバルの本部(もとぶ)町。

そこには2年ほど住んでいて、ある日、那覇に行こうと、高速道路を走っている最中の事。

車のフロントガラスの向こう側から、ふと視線を感じて顔を向けると、何かと目が合いました。
寄生獣!?

沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)
▲この絵は、我ながらセンス無いなぁと思います(笑)。 心象風景という事で‥。

触手のようなモノに目が付いてて、それがゆらゆら近づきながら、こちらを見ています。しばらく、まったく何か見当も付かず、パニクってました。

たぶん、凝視しながら、僕の脳はそれだけを分析していたハズ。
一瞬、とても大きく見えたのを覚えています。
全身が現れると、ただのカタツムリだと判りましたが、最初は理解出来ませんでした。

これ、ビビったぁ!



足を登ってくるゴキブリ


うぎゃぁ~!! タイトルだけで怖いですね。

これも、自動車の運転中。
なんの前触れも無く、突然、生足フクラハギに、何かがカサカサ登ってきたんです。

直感的にゴキブリだと分かった瞬間、足を突っ張って、両手を上げてしまいました。
注:人間、恐怖を感じると、本能的に手が上がります。自動車の運転席側には取っ手(上部のアシストグリップ)が付いてないのは、運転を放棄しない為だと聞いたことがあります。

ヤバい! 理性で手を戻し、すぐにジーンズの上から、足をパンパンします。
運転どころではありません。

幸い、事故も起こさず、ゴキも足から出ていきました。

それにしても、怖かった!!




後日談

彼女の車の蜘蛛は、すぐに追い出しに行きました。
あの大きな家蜘蛛は、沖縄では殺してはイケナイと言われています。

でもねー‥。
懐中電灯でくまなく探しても見つからなかったので、念のために殺虫剤を撒いておきました。


高速道路のカタツムリは、風圧でカラをカタカタいわせながら20分ほど張り付いてました。 なかなかの根性者。 
一瞬でも、僕に恐怖を感じさせた相手なので、何故か、ふり落としたら祟られるかもって気分に‥(笑)。
スピードを下げ、高速を降りた後に、ちかくの茂みに放しておきました。


沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)ゴキ対策は、100均でゴキブリホイホイを買って仕掛けたら、3センチくらいのが3匹捕れました。 お菓子も無いし、小さなゴキがいなかったところをみると、窓から入ってきたのでしょうか。


というわけで、教訓!!
・沖縄で自動車を駐車する際は、必ず窓を閉めること。(近くに林や茂みがある場合)


車内が高温になるので、ついつい窓のスキマを開けたくなりますが、いつか何かが入ってきます。
そして運転中、いきなり‥。 キャーっ!!

怖いですねー! 窓、閉めましょうね!!


◆参考記事
怪談!? ヤドカリの帰巣本能
怪談2!? 近づいて来る、大勢の…
怪談3!? 石敢當の威力…



0617追記
沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)沖縄の、怖い話! 自動車運転編!! (怪談では無いです)当初、缶スプレー式の殺虫剤の写真を掲載していましたが、不適切なので差し替えました。
(車内では、熱により破裂の危険があるため) 
左:3年くらい積んでいたスプレー(汗!) / 右:虫コナーズのアップ

近所のホームセンターで探しましたが、一般的なガスを使用した缶スプレー以外で、殺虫効果を記載しているスプレータイプの商品は、「虫コナーズ 網戸用」だけでした。 (ピレスロイド系)

この記事の続き
 車に、虫コナーズ! (自動車の防虫を考える、その1)
 沖縄・夏の車内の温度 (自動車の防虫を考える、その2)





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
はじめまして、楽しく読ませていただいてます

普段はどうってこと無い虫たちも運転中に急に現れるとプチパニックになっちゃいますよね

あ、車中に殺虫剤って平気ですか?車内で爆発でも起こしたら・・・ガクブル
Posted by たか at 2011年06月17日 10:36
たかさん、ありがとうございます。
殺虫剤の件、実は3年~ほど積みっぱなしで、良く利用していました。

が! ググルと破裂事故の話もたくさん出てきます。 ブログで紹介できる話ではないですね。

これ、近々、まとめてみます。
Posted by IGUIGU at 2011年06月17日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。