てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」



2011年05月11日

全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」

一年前に漬けた梅酒。

一瓶は、テスト的に「完全沖縄産」で作ってみました。
使ったのは、黒糖と泡盛、そして沖縄産の梅の実。

いったい、どうなったでしょう?

全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」写真は、最近発送した、当ブログの50万アクセス記念の梅酒。
キリ番の方にプレゼントさせて頂きました。

当選者は、cherrychan さん / かふちん さんです。 ありがとうございました! (今回、諸事情により、2名様となりました)

記念品は、当ブログオリジナル 「完全沖縄産 梅酒」 を謹呈。
(他の選択肢も有ったのですが、両者、こちらを希望されました)

さて、今回のネタは、「完全沖縄産」梅酒のレポートです。
去年、仕込み時の記事 → 梅酒、2種類 (焼酎+グラニュー糖/泡盛+黒糖)作り方

果実酒は本来、35度以上の焼酎で漬けるのが基本ですが、久米仙30度で十分に浸かっています。(度数が低い分、梅の量を減らして仕込みました)

梅からエキスと共に、水分も抽出されるので、アルコール分は、かなり薄まります。
結果、元の焼酎より、完成品の液量が増えます。 (上記の記事を見返すと、普通に仕込んだ場合で、1.2kgの梅から、実に750ccの水分量!)

全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」写真は、完成した梅酒。
左が、通常タイプ。 右が「完全沖縄産」バージョン。

まず、見た目に、色が完全に違います。
黒糖を使っているので、色が付くのは当たり前ですが、若干、濁った感じ‥。

沖縄産黒糖は、ミネラルや滋養が豊富で、口に含むと豊かな味わい。
製糖工場に5年(足掛け)ほど勤めた僕としても、おなじみの味です。

ちなみに、ていねいに管理された沖縄の黒糖は、不純物の差等で、海外産とは味がぜんぜん違うそうです。 そのため、僕がいた製糖工場では、大部分を某有名 和菓子メーカーが引き取っていました。
(そういえば、最近のFMラジオで、内地に行ったウチナンチュが「ソウルフード」と感じた。という投稿が有りましたっけ‥)


‥なので、黒糖の梅酒には、そんな味の深みを期待したのですが‥。

ごめんなさい! 正直言って、微妙すぎて味の違いは僕には判らないや‥。
何度も飲み比べてみたけど、言葉にするのは、ソムリエの味覚や話術が必要かも。


全て沖縄産! 黒糖梅酒の報告!! 「梅の実+泡盛+黒砂糖」ところで一つ、最大の問題は、黒糖で漬けた梅の実が、黒く染まる事。

梅酒は、梅の実も嬉しい副産物なのに、、見た目が、ねぇ‥。

というわけで、1年をかけた実験の結果。 微妙な結果に至りました(笑)。
実験は、うまく行くとは限らないし、こういう事も、あるさ!
(でも、梅酒は美味しかったですよ~!)


ご参考になったら、幸いです。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
アクセス50万
凄ぃい
ニコチンも
スクエアのパソコンからよく
IGUさんのブログを知り合いと《凄いまた何か手作りで発明してるぅ凄い》って見ながら騒いでます

黒糖のお酒も気になりますニコチンは西表黒糖を毎月北部製糖さんから買うくらい大好きだから
黒糖のお酒も気になるです
Posted by にこちん at 2011年05月13日 17:20
うん、西表産の黒糖、お勧めですよ!

農家の方が、葉っぱや、いらない部分を丁寧にカサイでから持ち込んでくれるので、沖縄の黒糖は不純物が少なく上等に仕上がるんです。

輸入物とは、全然違うそうですよー。
 

ちなみに僕は、別の製糖工場で、糖度や品質を測る部署にいた事もあります。
Posted by IGUIGU at 2011年05月16日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。