てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」



2011年03月23日

今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」

今日は、彼女に頼まれた、浴室のシャンプー置き場の取り付け。
市販のラックを買ってきたものの、いろいろ置いたら、重みで落ちてしまったとか‥。

こういうのは、ちゃんと取り付けないと危険です。


適当なアルミ板を加工して、しっかりと取り付けてあげました。 放っておいても、一生取れないはず。
以下、写真で。

今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」
▲左:定規で寸法の写真を撮ります。 / 右:アルミ板を切り出し。

最初に寸法を測ります。
僕はメイクマン(沖縄のホームセンター)で貰った紙定規をサイフに入れて持ち歩いています。
定規を当てた状態で写真を撮っておけば、加工時に寸法を出すのが簡単です。
アルミ板の切り方は、こちらを参考に。 → アルミ板の切り方

今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」
▲左:ベンダーマシンでアルミ板を加工。 / 右:取り付け状態。

今回、アルミ板は1.5mm厚の物を使用。以前作ったベンダーマシンが活躍しました。
 → アルミ板を曲げる ベンダーマシンの制作 
曲げた後、穴あけ加工したアルミ板を、ノーマルのシャワーマウントのネジを利用して取り付けてあります。

今日の工作 「浴室のラックの取り付け! 」
▲違和感なく収まりました。



PS:「東日本大震災」以来、なかなか、ブログを更新する気力が湧かないのですが、やはり「作る事」が、僕の生き方なのかなぁ。  ‥多くの人が、同じく、いろいろな事を考えているのでしょうね‥。





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
>「東日本大震災」以来、なかなか、ブログを更新する気力が湧かない

僕もそうです。
毎日、落ち着きません。

今日も、福島原発で消火活動をしている方の話を聞くことがあり、複雑な気持ちを抱えているところです。

一日も早い復興を祈るばかりです。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2011年03月24日 00:51
地震もそうですが、原発問題の不安は長引きそうですね。

平和な日本は、いつになったら、帰って来るのでしょうか‥。


沖縄は今のところ平安です。
安全なこの地にいて、僕は何をしたらいいんだろう‥。

プログのアクセスは上がっているので、いくつかの記事が、きっと役に立っているのだろうとは思いますが‥。

でも、今、僕は何を書いたらいいんだろう。 悩んでしまいます。
Posted by IGUIGU at 2011年03月24日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。