てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › シリコンコーキングへの着色方法!



2011年02月27日

シリコンコーキングへの着色方法!

建築現場や、工作時の防水等に欠かせない、シリコンコーキング剤。
近くのホームセンターでは、白/透明/黒の3色はいつも298円(330ml入り)で売っています。


さて、今日は日曜日ですが、朝から緊急で工事現場に行ってきました。
キッチンの石材の簡単な補修と、スキマのコーキングです。

「大至急! 午前9時までに仕上げて欲しい!!」
(連絡があったのは、昨夜の20時‥)

他にも職人はいるし、僕の出番では無い気もしますが、まっ、いいです。 いろいろ有りますからね。


問題は、手持ちのコーキング剤が、白と透明しか無いこと(趣味の工作用)。

指定色は、アイボリー。 
ホームセンターや金物屋は開いてないし、困った‥。


しかし「必要は発明の母!」とは、うまいことを言ったものです。
とっさに、解決方法を思い付いてしまいました。

色が無ければ、作ればいいじゃん!


早速、FRPへの着色ネタでも使った、「アクリル絵の具」で実験開始。
アイボリーは、白と茶色と黒と黄色を混ぜると作れます。

白のコーキングに、絵の具を混ぜて調色開始!
しっかりと溶け合い、うまく均一に混ざっていきます。

コーキングに絵の具で着色自作のアイボリーのコーキング剤
▲左:絵の具を少量とって、コーキング材に混入。 / 右:完成したアイボリーのコーキング。

意外と簡単にアイボリーのコーキング材が作れてしまいました。

硬化したコーキング朝になって、ちゃんと固まっている事を確認して、現場へ。

これ、緊急時には、使える「ワザ」ですよー。

写真:翌日、調色したコーキング剤は、完全に固まっていました。 こげ茶色も作ってみました。



コーキングの養生
▲様々な人が出入りする現場では、このように養生(触るなという意思表示)をしておきます。これでも、触られた!!



PS:実際の作業は、別の職人からコーキングを借りて施工することができました。

※参考記事
→ シリコン コーキング剤の保存方法!(自作キャップの作り方)
→ コーキングのコツ





同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



この記事へのコメント
水道の飲料水の水漏れを止めたいけど飲料水なので衛生面が心配です。
飲料水の衛生面の影響無ければ良いのですがシリコンコーキングで防水可能でしょうか。
Posted by ta-isa at 2011年03月01日 13:24
コーキングは防水には良いのですが、飲料水となると確かに心配です。
「防カビ剤入り」とか書いてありますが、ようは毒ですよねー。

なので、一般的なテープの巻き直しで対策した方が良いと思います。

「水道 シールテープ」で検索Go!
Posted by IGUIGU at 2011年03月01日 18:17
情報ありがとうございます。
水道テープは聞いたことありますが複雑な形状にも貼れるか疑問でした。
でも融着するとか書いて有るので二の足を踏まずにやってみます。
Posted by ta-isata-isa at 2011年03月02日 07:03
複雑な形状というと、パイプの角とかでしょうか?

シールテープはネジ部分にしか使えないので、他の部分だと工夫が必要ですね。

ヒビ等の場所にシールテープを貼ってから、ビニールテープや自己融着ブチルゴムのテープで巻き、上から針金で縛る。なんて方法がいいかもしれませんよ。
Posted by IGUIGU at 2011年03月02日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。