てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › PC関連 › Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編



2011年01月15日

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編メインマシンをWindows7(64bit-Core i7-870)のデスクトップにして、数ヶ月が過ぎました。
おNewのパソコン。Core i7 デスクトップを導入!

これまで、様々なアプリケーションをインストールしてみましたが、XPで使っていたソフトのほとんどが使えるようです。だいたい8~9割程度は大丈夫。

64bit版Windows7でも、意外に互換性は保たれているようです。

それに、UltimateやProfessionalのエディションなら、XPモードを導入する事も可能です。(追記)

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編ただ、それでも、専用のドライバが必要なアプリケーションは、使えない場合があるみたい。

例えばTVキャプチャーボードや、ビデオカメラ付属の、動画取り込みソフトなど。
インストール中にエラーになったり、インストール自体を受付けなかったり‥。

これらは、ハードウェアとソフト、ドライバがセットになっているので、メーカーが64bit版のドライバを開発してくれない限り、個人では対処のしようがありません。


先日も、取引先からVHSビデオテープのDVD変換や、彼女からビデオカメラの動画の取り込みを依頼されたものの、Windows7マシンではどうしようもなく、古いXPマシンで作業をしていました。

やはり、僕には、どうしてもXPの環境が必要!

というわけで、Windows 7マシンにWindows XPをインストールしてみました。


Windows XPの入手


Windows XPは、すでに販売が終了しています。

ネットであちこち探してみましたが、かなり入手が難しくなりつつあります。
以前はDSP版の安いのが出まわっていたのですが、2011年1月現在、ほぼ売り切れ。

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編入手を考えている人は、早めの手配が必要です。

→ アマゾン Windows XP


僕は以前購入したDSP版を使用。
SP2モデルですが、SP3を統合したCDと、シリアルが手元にあります。

今回は、このCDを使用してみました。


ドライバの入手


Windows XP自体は、どのマシンにもインストール出来るのですが、問題はドライバの入手。

実は、ドライバが無いと、パソコンをネットワークに繋げることも、音を出すことさえ出来なかったりします。

まずは、そのマシンに適合したWindows XP用のドライバを、手配しなくては始まりません。

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編僕のマシンはDELLのVostroという機種で、メーカーのサポートページを見るとWindows 7(64bit/32bit)、Windows Vista(64bit/32bit)、Windows XPのドライバが各種提供されていました。

ここから、必要なものをダウンロードしていきます。



Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編まずはネットワーク。

3種類のファイルが並んでいます。
英文ファイル名なので分かりにくいですが、ひとつはワイヤレス用で、もう一つは診断用。

残る一つ、「Gigabit Integrated Controller」が目的のドライバです。


このように、オーディオやビデオカード、その他各種のドライバを探し、後で分かりやすいように名前を付けて、適当なフォルダーにダウンロードしておきます。
注:機種の構成によって必要なドライバは変わってきます。

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編


インストール時のエラー


必要なものが揃ったので、作業開始。

新しいハードディスクを準備し、コントロールパネル→コンピュータの管理から、システム用に50GBでパーティション作成、残りもフォーマットしておきます。


Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編準備ができたら、現在のシステムが入っているハードディスクのSATAケーブルを外し、新しいハードディスクに繋ぎ変えます。
(見た目は継ぎ接ぎですが)システム上は、まっさらなマシンに、新規にWindows XPをインストール。という形になります。

が、いきなりブルーバックのエラー画面。
インストール自体が、できません。

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編


Technical information:
*** STOP: 0x0000007B (0xF78D2524, 0xC0000034, 0x00000000, 0x00000000)

一番下の行のエラーコードをネットで検索してみると、AHCIドライバの問題と分かりました。
最近のマシンはハードディスクがSATA(シリアルエーテーエー)で接続されていますが、これが認識されていないようです。

Windows7マシンにXPをインストールする方法 - 準備編試しにBIOS(バイオス)画面でハードディスクのモードを切り替えてみると、無事にXPがインストール可能です。

が、そうすると今度はWindows 7が立ち上がりません。(再び、元のハードディスクを取り付けて起動した場合)

7とXP、両方使いたい。となると、なんらかの対策が必要です。




やはり、ドライバの問題で壁に当たりました。
解決方法としては事前にAHCIドライバを組み込むしかありません。


ここから先は、長くなるので、分けます。

後半は「Windows XPのインストールCDに、AHCIドライバを組み込み」編です。

続く。





同じカテゴリー(PC関連)の記事



Posted by IGU at 19:20│Comments(4)PC関連
この記事へのコメント
はじめまして

私も自作機にてwindows7の64bitを利用しています

xp modeもけっこう使えましたよ

ただグラフィックが弱く3D表示のゲームなどは無理でしたが
Posted by VARUVARU at 2011年01月15日 19:57
どうも! はじめまして。

自作機ですか! 楽しそうですね。

そういえば、XPモードの事、書くの忘れてました。
ビデオ取り込みも、TVキャプチャーボードも使えなかったので、僕の中では無かった事に‥(笑)。

でも、XPモードで解決できたら、それが一番簡単ですね。

後で追記しておきます。 ありがとうございました!
Posted by IGUIGU at 2011年01月15日 20:46
XpのOSって中古が有るんですね。

現在ノートパソコンSOTEC WINBOOK WV 760 なのですが
Macからwinにマシン変えたばかりでOSバックアップする知識も無かったところにハードディスククラッシュ。。現在までDVDドライバが足り無くてDVDも使えず途方に暮れているところです。
探してはいるのですがメーカーがサポート打ち切ったようです。

それにOS買いたいけどマシン環境がキツイのでヤフオクにて中古のXP付きパソコン買った方が無難かもです。

僕もいつかは自作マシン作りたいです。
Posted by ta-isata-isa at 2011年01月17日 00:08
中古XP。 法的にはグレーな気もするけど、認証するのはマイクロソフトなので、その点はアレなのかなと‥。

それにしても、ハードディスクのクラッシュは痛いですね。
僕も、一度だけあります。

他にも、フロッピーディスクのカビ(?)とか‥。

以来、バックアップは気を付けています。
あんな恐ろしいこと、もう2度とゴメンです!
Posted by IGUIGU at 2011年01月17日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。