てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › トゥリングの修理



2010年12月25日

トゥリングの修理

トゥリングの修理

彼女の人の、お気に入りのトゥリングが壊れてしまったので、修理。

材質はシルバーみたいだけど、僕は(今は)銀ロウを持っていないので、ステンレス用のハンダでくっつけてみました。

最初に簡単な治具で、割れた2つのカケラを固定して、液体のフラックスを数滴垂らします。
そして、バーナーで炙って、ハンダを当てると、溶けた金属が両方の表面を覆ってくっつきます。

トゥリングの修理トゥリングの修理
▲左:リューターで塞がった穴を開け直します。 / 右:歯磨き粉で研磨。

トゥリングの修理ヤスリで形を整え、1000番の耐水ペーパーで研ぎ、歯磨き粉で磨けば、元通り!
(裏側を厚めに残し、強度を稼いでいます。 ここまで、約15分程度。)

若干、赤みのあるシルバーと、ハンダの銀色の違いが見えますが、気にならない程度。



トゥリングの修理ついでに、トゥリングが壊れたからと買ったピンキーリングも、切断してトゥリングにしてみました
こちらは、金属カッターで2箇所をパチンと切って、ヤスリで磨けば出来上がり。


そういえば昔、ステンレスで指輪を作ったことが有ります。
しばらく経ってから、漫画「湾岸ミッドナイト」で同じような場面が出てきて、ちょっとウケたっけ。 




同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
実は私の婚約指輪は
主人の手作りでした

こうして作ってくれたんですね~♥(。→v←。)♥
Posted by 革細KERたるはる革細KERたるはる at 2010年12月29日 07:08
婚約指輪が手作りって、すごい!
それで、ゴールインなんて、ロマンチックですねー。

まさに、お金で買えない価値です。

その愛と指輪、本当に大切にしてくださいね!
Posted by IGUIGU at 2011年01月01日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。