てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › iPhoneに乗り換えて、忘れたもの‥



2010年11月26日

iPhoneに乗り換えて、忘れたもの‥

iPhoneに乗り換えて、忘れたもの‥

先日、13年使ったDoCoMo携帯から、iPhoneに乗り換えたのだけど、知らずに失って(失いかけて)しまったものも、有るようです。

コンビニのレジで、前の人が「シャリ~ン」とやっているのを見て、思い出しました。
そう言えば、iPhoneには、お財布の機能が付いてないなぁ‥。


やっ、そうだ! 前のDoCoMo携帯には、使い切っていないEdy(電子マネー)が残ってたハズ!!


Edy(電子マネー)を使い切ろう!


久々にDoCoMo携帯の電源を入れると、あんなに使い慣れた携帯なのに、なんかヨソヨソしい感じ。
いまいち、操作が思い出せません(笑)。

iPhoneに乗り換えて、忘れたもの‥それでも、何となくEdy(電子マネー)のアプリを呼び出して、残高を見ると、1万円以上残っています。こんなところに、ヘソクリが!! (笑 ‥って、ヘソクリって言葉。今でも使う?)

問題は、ガラパゴスならぬ、通話の出来ないガラケー(ガラクタ携帯)で、利用できるかどうか?

ローソンで試してみると、意外というか、普通に問題無く使えます。

僕はデート以外では、ほとんどコンビニで買い物しないので、これは彼女のお菓子用だな。(笑)


その他のアプリ


iPhoneに乗り換えて、忘れたもの‥他には、「ID」(かざして支払いができるサービス)も設定していたし、マクドナルドのケータイサービスも登録していました。

でも、IDは、結局一回も使わなかったかな‥。


マクド(沖縄風の呼び方 オジィオバァは「ミクダーノ」)のクーポンは、安い時はよく利用してたけど、最近はあまり‥。


ちなみに、ケータイ用の待ち受けFLASHは、だいぶ前、何パターンが作って配布してみました。
せっかく作った作品ですが、iPhoneでは利用できないのが、残念。







ところで、久しぶりに古い携帯に触ってみた感想は、シンプルだけどサクサク動くし、必要な機能が呼び出しやすいなぁ。という感じ。
OS(オーエス)としての機能は(iPhoneと比べても)、どちらが良いとかではなく、その機器に合っているのが大切と、改めて思いました。

電話の延長としては、これはきっと正しい姿なのでしょうね。


ただ、iPhoneは(それと感じさせず)小さなPCとしての機能が充実しています。

‥って、そういう考え方自体が古いかな? iPhoneはiPhone。(電話の機能も持った)携帯端末。
GPS等を利用したアプリの数々は、便利すぎてヤバイです。


ん? 「ヤバイ」!? ‥あっ、書いてて何か腑に落ちました。
僕が漠然と感じている不安は、便利過ぎるという点のようです。


たとえば、昔の人は、何百年も携帯無しで「待ち合わせ」とかが成り立ってました。
ここ数年で、そう言った「カン」みたいなモノは、存在自体が忘れ去られているような気がします。


便利さの陰で、他にも、みんなで大切な何かを、いろいろ忘れてしまっているとしたら、怖いですね‥。
地図の読み方だったり、虫の知らせや、気配を感じる力、夕焼けや風向きから天気を読む能力‥。
あるいは、遠く離れた人への、想いだとか‥。

あれ? もう僕も、携帯やiPhoneが無い時代の事を、思い出す事ができません‥。





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
いつも、更新を楽しみにしています。


些細な表現や短い言葉に、ぬくもりがあふれているように
感じられることがよくあって、読んでいるとなんだか気持ちが
ほっこりします。

iPhoneも、こんな風に心ある人に活用されたら嬉しくなっちゃいますね、きっと。
Posted by emicolo at 2010年11月27日 07:05
いい時代になりました。
こうしてIGUさんにまた出会えたのも時代の流れですね。
ありがたい事です。
Posted by めぐみ at 2010年11月28日 01:43
◇ emicolo さん
ありがとうございます。
こちらは、完全に趣味のブログなので、好きなように書ける余裕があるのかもしれません。

って、ホントは、お仕事ブログも更新しなきゃ! なのだけど‥。


◇ めぐみ さん
時代の移り変わりは早いものです。
10年前は、想像もしなかった未来に、今日の僕らは住んでいるようです。

でも、人の心は、あまり変わっていないと、思いたいですね。
Posted by IGUIGU at 2010年11月29日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。