てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 男子の弁当! 減量編。



2010年11月12日

男子の弁当! 減量編。

えーっと‥。なんていうか、ゴメンなさい。

キャラ弁とか、子供や彼氏のお弁当‥。素敵な手作り弁当を公開しているブログはたくさんあるのだけど、今回は、その対極!

題して、男子が作るお弁当。減量編。


明日は、ちょっと職人(石の補修)の仕事に行くので、弁当を作ってみました。
僕は以前から、現場に出るときは、ほとんど自前のお弁当。
工事現場等で売られている「現場弁当」は、とにかく油分が多く、満足感はあるものの、健康面ではちょっとアレなんです。 

そう、僕は現在、那覇マラソンに向けて1年に1度の節制中!
フルマラソンのための身体作りを、趣味の範囲で楽しんでいます。

まずは、42kmを走れる足を作り、体重を減らし、お酒も控え、あわよくば成人検診で再検査が出ない健康体になりたい!

男子の弁当! 減量編。



前振りは長いのですが、お弁当作りのこだわりは、シンプルな数ポイント。
‥あり合わせの材料で、なるべく油を使わず、炭水化物少なめ。

明日は、少量の玄米と蒸したジャガイモ、卵焼きとチキナーチャンプルー(手作りツナとカラシ菜炒め)。&手製の梅干し! というメニューです。

こんな簡単な詰め合わせだけど、お弁当を作ってる時間って、ホント楽しいです。

俺、絶対にいい嫁さんになれるハズ! (※注:一応、ノーマルで彼女もいます!)




同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
うちのチビは幼稚園の頃、食が細くて親心で必死にキャラ弁にチャレンジ!
家事は慣れとはいいますが、「マフラーは手編みじゃなくて手曲げでしょ」で育った私には、、(泣)
でも、チビはキャラ弁はもったいなくて食べれなかったって、そっくり残してきて、
「どんなんがいいの?」って聞いたら、「パパのと一緒!」だそう・・・
煮物 野菜のオンパレードです(笑)
それにしてもIGUさん何でも出来るんですね。スゴイスゴイ!!

失礼ですが、一家に一台、、いや、数台(笑)必須かも^^
Posted by めぐみ at 2010年11月12日 00:46
自前弁当オフ会なんてのも楽しそうですね~

おやつは300円で酒は500円まででm(_ _)m






ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年11月12日 02:12
おひさしぶりですー

いやー...すばらしいっ!
やはりひかれるのが手作り梅干ですw
よだれでます~

いつか、彼女さんとお店遊びに来てくださいね~
Posted by Hatsu@t-guma at 2010年11月12日 08:55
>俺、絶対にいい嫁さんになれるハズ!

家電やPCの修理もできるから、
きっとそうだ・・・と思うw
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年11月12日 10:45
◇ めぐみ さん
キャラ弁、作れたら楽しいだろーな!
僕は独身なので、その楽しさはわからないケド。

パパのと一緒! って可愛いですね。なんか嬉しい言葉な気がします。


◇ 超酒酔人 さん
あっ! それだったらハイキングに行きたいですねー。

そうそう、次回のオフは闇鍋って話も、ツイッターで盛り上がっていましたよー。


◇ Hatsu@t-guma さん
梅干しは、ずーっと昔から何故か大好きなんです。
今年は地元の梅で作れたので、喜びもひとしお! しばらく寝かしてから美味しく頂きます!

t-gumaさんのお店、今度遊びに行ってみますね!


◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん
家電やPCの修理もしてくれる嫁さん、良いなぁ(笑)
Posted by IGU at 2010年11月14日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。