てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 運動直後のプロティンは、仙豆なのか?



2010年09月27日

運動直後のプロティンは、仙豆なのか?

最近、12月の那覇マラソンに向けて、トレーニングを開始したことは、このブログでも書いたけど、Twitterでも「走ってきたなう」とつぶやいています。

良かったらフォローして下さいね。(注:くだらないですよー)


さて、完全な運動不足の状態から、だんだん復活して来たようです。
今日走っていて、実感できました。

ここで僕の、とある練習方法を書いておきます。

それは‥、
もう走り続けられない! って位まで走って、あとは早足で歩いて帰ってくる。
そして直後にプロティン飲料を飲む。


これだけ!


運動直後のプロティンは、仙豆なのか?もちろん、あまり遠くまでいくと帰りが大変なので、今の体力で3Kmが限界なら、1.5Km地点で引き返してきます。
それと、運動後もしばらく脂肪の燃焼は続くので、座らずに30分ほど立った状態でいるのもポイント。(これはダイエットに効くそうです)

学校で習ったと思いますが、運動で壊れた筋肉は、超回復で修復されて以前よりも強くなります。

そのタイミングでプロティンを飲むと、ちょうど良い栄養源(筋肉の原料)になるってわけ。
※組織を修復するためのホルモンは、運動後1時間程度で分泌されるそうです。その頃に体内に吸収されるためには、運動直後に摂取しておく必要があります。


うまく行くと、筋肉痛はほとんどありません。
また、運動を続けていると、走り続けられる距離が長くなるほか、補修のスピードも速まるような気がします。

毎年、那覇マラソンの後、その日の晩に筋肉痛はMAX。翌日の朝からは、どんどん痛みが引いていきます。 ‥僕くらいの歳だと、普通は2~4日後に痛みが来ると言いますから、かなりの違い。
(5時間台ランナーなので、後半はプロティン飲料ちゃー飲みです 笑)

何かのマンガのようですが、実際の体験談。

仙豆プロティンで、僕が強くなれるかは判りませんが、少なくとも 「 走る身体 」 は、今年も手に入れられそうな感じです。


と言うわけで、これから始まる、スポーツの秋。
筋肉痛が心配な方は、ぜひプロティン飲料をバッグに忍ばせて行ってください! (ゼリー状のヤツとか)

かなり、効きますよー。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
働き過ぎには効きますかね~千豆?

じゃなかったプロテイン
(来月からベリーハードになりそうにつき





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年09月28日 02:24
忙しい時は、身体もそうだけど、精神のバランスに注意!

「 忙 」 って字は、心を無くすって意味ですよー。

昼間、宅配ドライバーして、深夜は厨房の掃除のバイトしてたことあるけど、死んだ!
Posted by IGU at 2010年09月28日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。