てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › 防水カメラが‥。  (水没の対処方)



2010年09月21日

防水カメラが‥。  (水没の対処方)

今や、ほとんど海に行かない僕ですが、心はいつも「うみんちゅー」。
いつの日か、海の男に返り咲きたいと、密かに思っています。

なので、その日のために、防水デジカメも、何気に持っていたりします。


さて、去った19日の日曜日、海で遊びながら写真を撮って、後で見ようとしたらERROR表示。

あららっ! 壊れたの?

海から上がった後、カメラを触っていると、どうも様子が変です。
カードエラーとか、フォーマットしますか? とか、カバーが開いてますとか‥、エラーの嵐。
で、恐る恐るメモリーやバッテリーのフタを開いてみると、なんと中が濡れています。げっ!

防水カメラが‥。  (水没の対処方)このデジカメを買ったのは、確か5年以上の昔。
ゴムパーツは劣化するので、長い歳月が、防水機能を損なってしまったのかもしれません。
(あるいは、無意識にフタを開け閉めしたか‥)


電子機器の水没の際の対処は、まず電池を抜き取ること。

「電蝕」と言って、異種金属と水分がある場所に電気が流れると、電気分解されて急速に錆びが進行してしまいます。(中の基板なんか、イチコロ)
なので、すぐに電池を外して乾かせば、復活する可能性は高まります。 (携帯も同様! )

とりあえずデータは無事だったので、一安心。
翌日の月曜日はエラー画面が続いてましたが、先ほど電源を入れると、ちゃんと正常に動いています。

防水カメラが‥。  (水没の対処方)しかし‥、こういう中途半端な復活も、困りますねー。
再び海で使ったら、また壊れる可能性が高いし‥。

カメラはいいとしても、写真がダメになったら、悲しすぎます。

買い換えるべきか、復活を信じて使い続けるか‥。

ところで、今は防水デジカメも安くなっています。
コレ →「富士フイルム FX-XP10S」(12,762円)なんか、食指をくすぐられます。

さて、どうするべきか? ‥困った!





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
オヤジ・・・・
最近やっちまったんですよ
防水じゃなかったんでね・・・・

これ・・・・
たしかに食指をくすぐられます

さてオヤジ・・・・どうしよう(笑)

いい情報ありがとうございます。

オフ会・・・・行きたかったなぁ~
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2010年09月22日 18:24
あっ、同じカメラで、もっと安い所もありました。

あきばお~ → http://www.akibaoo.co.jp/01/main から「FinePix XP10」で検索。

オフ会、おやじさんのカフェというプランも、いいかも!
また違う趣がありそうですね。
Posted by IGUIGU at 2010年09月22日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。