てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)



2010年09月09日

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)前回、シークワーサーの実、537gから搾り取った生果汁(225cc)。
何に使ったかと言うと、実は「ポン酢」作りに利用したんです。

冷や奴や、鍋物、野菜のおひたし等、様々な料理に使えるポン酢。
実は家庭で、簡単に作ることができるんです。

用意するのは、柑橘類の果汁と、醤油とミリン、後は鰹節と昆布。

これだけで我が家の味が、楽しめちゃいます。

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)
定番の冷や奴に、さっそく使ってみました。


シークワーサー「ポン酢」のレシピ

醤油:200cc
シークワーサーの絞り汁:200cc
みりん:80cc
鰹節:30g
昆布:ひとつかみ

ネットでも、いろいろなレシピが見つかります。
基本は、醤油:果汁:ミリンを5:5:1~2 + ダシ です。
(ミリンは甘みがあるので、柑橘類の種類によって量を調整します。シークワーサーはとても酸っぱいので、今回は2としました。)

以下、写真で。



シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)  シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)シークワーサーの果汁に同量の醤油を合わせ、そこにミリンを注ぎます。

そして、鰹節をわさっと30g投入。ついでに昆布もひとつかみ。

この状態で、2~3日冷蔵庫で寝かせておきます。

何度も、ガマンできずに、指を入れて舐めてみました。(ウマー!!)

※注:僕は1日に10回以上は無添加石けんで手を洗います。工作時、塗装や接着の際に、皮脂の油が邪魔になるもので‥。もちろん、料理の時も清潔にしています。




と、ここまでの作業が、一昨日の話。

今日は、漬け込んだ汁を濾して、ポン酢を抽出してみました。

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)  シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)
▲左:まずは、鰹節と昆布を茶こしで取り出します。 / 右:ぎゅっと絞って、汁は元に戻しておきます。

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ) シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ) シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)
▲左:最初は、コーヒーフィルターで濾したのですが、1時間で3cmくらいしか濾せなかったので‥。/中:油こし紙を使用(早いです) / 右:出来上がったポン酢と、ダシがら。

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)なんか、たくさんのダシがらが出て、勿体ないので、おかか代わりにしてみました。

ようく絞ってあるので、少し味を足すために醤油を入れて、ご飯と混ぜます。

と、言うわけで、むっちゃ質素な今日の晩ご飯。
なんと、冷や奴と、おかか玄米おにぎりです(笑)。

でもね、自分で作ったシークワーサーポン酢、これ最高ですよ!
100%天然素材の手作り品。

しかも、寝かせば寝かすほど美味くなるそうです。(5ヶ月くらいが旬だとか‥)
鍋の季節に備えて、今のうちに作ってみませんか!?

シークワーサー「ポン酢」を、作ってみた!! (簡単レシピ)



同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
近所のスーパーで、
「変わったスダチだなぁ・・・」と思い、
手にとってみたらシークワァサーでした。

東京でもシークワァサーが普通に入手できるようになり、
嬉しいような・・・びっくりするような・・・そんな今日この頃です。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年09月10日 01:10
シークワーサーは一時期ブームになりましたからねー。

エンサイとかナーベラーとか青パパイヤも、そのうち出回るかも。

東京の人が、スイカより大きな冬瓜(とうがん)とか見たら、ビックリするだろうなぁ。
Posted by IGUIGU at 2010年09月10日 13:18
今度、『白ポン酢』作りますね~

レシピもアップしますよ~~







ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年09月10日 14:41
これかぁ

思い浮かばなかった
知り合いが働いている居酒屋に提供してるぐらいかな…今年は

明日も、持っていく予定
Posted by 知念っち at 2010年09月11日 00:26
◇ 超酒酔人 さん
レシピ、よろしくです。

楽しみにしてますねー。


◇ 知念っち さん
シークワーサーが大量にある時は、作ってみたら良いかも。

少量だと、勿体ない気もしますけどね。
Posted by IGUIGU at 2010年09月13日 18:17
これだと、みりんのアルコールが残ったままになりませんか?
Posted by たくみ at 2012年09月18日 00:16
どうなんでしょう?

加熱の事に触れているレシピは、少ないようです。
Posted by IGUIGU at 2012年09月20日 17:42
こんにちは。
おととい沖縄旅行から戻ってきたところです。
シークワーサーを一袋買ってきていたので、
ポン酢ってできるの?と検索してこちらのサイトにたどり着きました。
今仕込み終わったところですが楽しみです!
Posted by tommy at 2012年10月05日 16:03
シークワーサーは、沖縄の味の一つです。

ぜひ、楽しんでくださいね!
Posted by IGUIGU at 2012年10月17日 21:42
愛知県の春日井市ってところに住んでいます。
以前、沖縄に行ってシークワーサの苗?みたいのを購入し
庭に植えたところ、何年もたって花が咲き昨年から
実がなりました。

近所の人もこれは何?
と聞かれ、シークワーサーというと
ここでも育つんだ!ってびっくりされます。

いつもは焼酎付で保存していましたが
あまりにも沢山成ったので、どうしようかと思い
調べたところ、ポン酢!
我が家は冬はお鍋が定番、これは良いと思い
今日早速果汁800CC絞りましたよ!
どんなポン酢になるか楽しみです!!

今からワクワクです
Posted by junjun at 2013年01月15日 02:38
なんと! 愛知県でもシークワーサーが育つんですか!!

しかも、実がたくさんなんて、スゴイ!

きっと植物に好かれるスキルを持ってらっしゃるんですね。 尊敬します。
Posted by IGUIGU at 2013年01月23日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。