てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › モニターの足を改造してみた



2010年09月03日

モニターの足を改造してみた

PCモニターで、目がとても疲れる件。
さっきの記事を書き終わった後、ふと対策を思いついた。

もしも、目に対してのモニターの位置が問題なら、それを変えてみたらどうだろう?

机を改造しようかとも思ったけど(昔、机に斜めにめり込んだモニターの写真を見たことがある)、モニターの足を改造するのが手っ取り早そう。

さっそく、ノーマルの足を外して、適当なアルミ板をカットして取り付け。
(具合が良さそうなら、後日ちゃんと作る予定)

モニターの足を改造してみた  モニターの足を改造してみた

これで、ノートPCと同じように、見下ろしながら作業ができる。


目が疲れないかどうかは、数日したら報告しますね。

モニターの足を改造してみた


※後日、ちゃんと製作してみました。(あと、疲れ目の報告も! )
フルHDモニター「iiyama 21.5インチ PLE2210HDS」を改造!




同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
いろいろ試行錯誤されてますね…

私も同じように悩まされてますが、
やはり、目線より下方向にモニターはあった方が良いみたいですね

もしそれでも改善されない場合は、
デスクに木炭を置いてみてください。
目の疲れが軽減されるようですよ
Posted by mozzari at 2010年09月04日 05:25
おお、日頃思っていてもやる人がいるとは。
完成が楽しみです。

僕はノートパソコンの画面を15000円ぐらいのセンサーを取り付けてタッチパネル式にしようかと思ってます。
でも改造のリスクをさけてipadを先に購入すると思いますが。
Posted by ta-isata-isa at 2010年09月04日 10:59
◇ mozzari さん
さっそく、机に竹炭を置いてみました。
(100均で買ったクラッシュ状、250g。熱帯魚を飼っていた時の浄水用のが余っていたので‥)

あっ、でも実験が終わってからにしようかな。‥どうしよう。


◇ ta-isa さん
工作は5分もかからなかったですよ。

身近な所から、コレを使ったら、こう作れる! と、イメージを固めるまでが、いつも時間がかかります。

でも、このモニターの直置きのスタイル。
安定性もいいし、改めて、ちゃんと工作しようかと思っています。
Posted by iwaana!iwaana! at 2010年09月05日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。