てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › コリンキーのレシピ いろいろ



2010年06月21日

コリンキーのレシピ いろいろ

ここ最近、よく行く「道の駅 恩納(おんな)」。
沖縄本島の中部、海岸沿いにある道の駅です。

先週、またしてもココで、不思議なモノを発見してしまいました。

その名はコリンキー。

はっ! なんという可愛い名前。

コリンキーの外観

外観は、とてもキレイなオレンジ。しかも、「生で食べられる」というポップに、思わず衝動買いです。(1個150円!)



帰ってから、さっそく料理。

ネットで調べると、コリンキーはカボチャの一種。
種だけ取って、皮を剥かずにそのまま食べられるとの事。

2つに割ったコリンキー  コリンキーの種を取ったところ

包丁で2つに割って、スプーンで種を取ったら、薄~くスライス。

試しにカケラを囓ってみると、シャキシャキした歯ごたえで、いい感じ。

でも、なんかアクが有るような…。
あれだ、キュウリの上の部分と同じ感覚。かすかに、舌に残るエグミがあります。


コリンキーを水にさらしてアク抜きそう言えば、キュウリ(胡瓜)もカボチャ(南瓜)も、同じ瓜(うり)科の植物。
似ていても不思議ではありませんね。

と言うわけで、スライスしたコリンキーは、水にさらしてアク抜き。
こうすると、まったくクセが無くなります。


後は、好きな味を付ければ、簡単メニューのできあがり。


コリンキーの浅漬け


コリンキーの浅漬け


コリンキー浅漬け2浅漬けのモトとコリンキーをビニールに入れて、揉んで、5分くらいでOK。

普通に美味しい、コリコリした浅漬けです。

白いお皿に並べると、パパイヤを連想させます(笑)。



コリンキーのキムチ漬け


コリンキーのキムチ漬け


コリンキーのキムチ2れも、キムチのモトを入れて揉んだだけの、簡単メニュー。

味に全然、違和感がありません。



野菜炒め。


コリンキーin野菜炒め


普通に炒めてもGood! キャベツに近い食感です。
一色、別な野菜が加わると、雰囲気が変わりますね。


サラダのトッピング、彩りに。


コリンキーのサラダ


細かく切ると、黄色っぽいオレンジです。


チーズを溶かして。


コリンキー&チーズ


ピザ用のチーズを載せて、レンジでチン。
シャキシャキの歯ごたえ感は無くなるけど、これはこれでアリかも。



と言うわけで、生でOK。キレイなオレンジ果肉のカボチャ、コリンキー。

冷蔵庫に入れておけば、一週間以上は日持ちするし、何にでも合いそうなクセの無さと、シャキシャキ感が嬉しいです。

見つけたら、買ってみては?


同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
オレもいよいよ火をつかった料理始めますよ~
(もう、作ってたりして

焼き茄子ジュレもやらねばo(`▽´)o







ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年06月21日 22:32
火を使った料理。とか、書かれると、原始人を連想するのは僕だけ?

だんだん進化していく過程のような(笑)。


料理ネタの記事、楽しみにしてますねー。
Posted by IGUIGU at 2010年06月21日 23:00
こまねちわっ
初めてみました
ェリンギって呼んでたら コリンギですね

野菜炒め美味しそうカボチャだから 少し甘いんですかね

それにしても料理
上手ぅですね
いろんな味な
コリンギちゃん作ってるし(*^o^*)
Posted by にこちん at 2010年06月22日 16:33
IGUさん!工作の技術もさることながら、料理の技術も
匠ですね~! ^^
Posted by 修繕家(しゅうぜんや)修繕家(しゅうぜんや) at 2010年06月25日 22:58
◇ にこちん さん
コリンキー、美味しいっすよー。

僕は歯ごたえ系が好きなので、こういうのハマります。

で、カボチャのくせに、全然甘くないんです。
どちらかというと、野菜パパイヤーみたいな感じ。

今度、お弁当に使ってみて下さいねー。


◇ 修繕家(しゅうぜんや) さん
作るのは、何でも好きです。

どうやったら作れるの、考えるのも好き!

性分ですねー。
Posted by IGUIGU at 2010年06月27日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。