てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 「島ハバネロマヨネーズ」で、刺身が美味い件



2010年03月30日

「島ハバネロマヨネーズ」で、刺身が美味い件

先日、てぃーだスクエアで頂いてきた商品サンプル「島ハバネロ マヨネーズ」。

これは、様々なブロガーさんに商品サンプルを紹介してもらい、その商品の知名度を上げようという、TI-DAさんの新戦略
僕もさっそく、「てぃーだスクエアで無料 サンプル商品 をもらう方法」 という切り口で、各種の商品を紹介してみました。(独自の紹介方法を考えるって、広報的で面白いです)

で、今回は別な切り口で、その続編。


刺身を食べるとき、普通はわさびと醤油の組み合わせが多いですが、沖縄ではコーレーグースを入れた醤油で食べる人も結構います。 ※泡盛に島唐辛子を漬け込んだ調味料。少しで十分辛いです。

これが、なかなか美味い。

西表島にいた頃、誰かが魚を突いてくると、そうやって木陰で良く食べていました。
みんなでオリオンビールを飲みながら。


で、ふと思い出したのが、刺身をマヨネーズで食べる方法。
有名なマンガ「美味しんぼ」の第3巻で紹介されていましたね。


と言うことは、「島ハバネロ マヨネーズ」で刺身を食べたら、両方を組み合わせた感じになりそう。

刺身と島ハバネロマヨネーズ

泡盛と刺身、島ハバネロマヨネーズさっそく、カツオのタタキを買ってきて、試して見ると案の定!

ぴりっと辛みが効いて、後を引く、意外にさっぱりした味わい。

これは是非、試して欲しいですねー。

トーストに塗った島ハバネロマヨネーズトーストにも塗ってみました。

こちらは、何にでもマヨネーズをかける「マヨラー」の人向けかなぁ。


「島ハバネロマヨネーズ」で、刺身が美味い件

キューピーマヨネーズのフタついでに、おまけの雑ネタ。

キューピーの製品はマヨネーズを細く絞り出せるよう、フタにノズルが付いています。
安く売られているジャスコのTOPVALUには、こういった仕組みは無いのですが、実はフタのサイズはまったく一緒。

フタを取っておくと、付け替えて使えます。ご参考まで。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
雑ネタ知識いただきます^^
今度試してみますね♪(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年03月31日 12:55
絹ごし豆腐に、こーれーぐーす醤油!!

これも合います!!大葉とミョウガを是非一緒に!!!






ばいや~。
Posted by 超酒酔人超酒酔人 at 2010年03月31日 15:37
◇ なかの町子 さん
やはり主婦ですね。そっちに食い付きますか(笑)。

こういう無駄な知識、大好きです。
何か思いついたら、教えて下さいねー。


◇ 超酒酔人 さん
おっ! それも美味しそう。さっそく試してみますね。
Posted by IGUIGU at 2010年03月31日 19:46
醤油にかんきつ類(小笠原レモンが最高)を混ぜても美味いですよ。
特に白身系の刺身に良いですね。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年04月01日 02:39
◇ 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! さん

この記事は決して、「刺身の美味しい食べ方」というテーマでは無いんですケド(笑)。

あっ、でも、そんな食べ方、いいかも!
Posted by IGUIGU at 2010年04月01日 21:04
島ハバネロマヨネーズ×お刺身!・・・有難うございます。
凄く素敵なブログですね♪講読させていただきます。
今後ともよろしく御願します。
Posted by シーサー山原 at 2010年06月28日 09:29
どーも! 島ハバネロマヨネーズ、大変、美味しく頂きました。

他にも、タラコ・スパに混ぜて、メンタイマヨ・スパにしたり、ピザにトッピングしたり。いい商品ですね。

これからも、素敵なオリジナル製品を送り出して下さい。期待してます!
Posted by IGUIGU at 2010年06月28日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。