てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 本棚に棚を追加



2010年01月25日

本棚に棚を追加

今のアパートに引っ越して1年半。
最近は何となく、それぞれの物の居場所が決まって、部屋の整理が付いてきました。

前から思っていたのが、作りつけの本棚に、あと1段、棚があったらいいなって事。
そこで、作ってみました。

本棚に棚を追加棚の板は、メイクマン(沖縄のホームセンター)で適当な端材をカットしてもらい、ラッカーで白く塗ったもの。数百円です。

環境や健康の事を考えると、水性塗料が良さそうですが、まだまだ油性塗料の方がトラブルが少ないようです。


本棚に棚を追加本棚に棚を追加
▲左:アルミを切り出して、加工。右:棚受け金具のオリジナルと、僕の作ったパーツ。

金具は、元から付いていたパーツが難しい形状をしているので、ちょっと悩んだけど、シンプルな形にアルミを曲げて加工。
重いモノを載せる予定もないし、機能が同じなら、簡単でいいでしょう。

本棚に棚を追加本棚に棚を追加
▲左:片側に作ったアルミ板を差し込んだ状態。右:反対側は、木ネジをねじ込んだだけ。

いつも使っている机の横にある本棚なので、一段増えただけでも、かなり便利です。

って、これ。年末の大掃除の時のネタだけど、ずっと書く機会が無かったもので…。




同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
こんなの作れちゃうところがさすがIGU様。
ついついほれぼれしちゃいますわ^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年01月26日 01:54
あはははっ。
自分で作ることを、ただの貧乏性ともいいます(笑)。
Posted by IGUIGU at 2010年01月26日 22:18
すごい自分ではなかなかやれないからうらやましい
Posted by 知念っち at 2010年01月26日 23:18
おっとー!

男はしかすと(おだてると)、なんでもやってあげたりしますよー(笑)。
Posted by IGUIGU at 2010年01月27日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。