てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 甜麺醤(てんめんじゃん)ピラフ



2010年01月14日

甜麺醤(てんめんじゃん)ピラフ

甜麺醤(てんめんじゃん)ピラフ
お腹が空いたけど、冷蔵庫に何も無いので、前に塩漬け&冷凍しておいた大根の葉っぱでピラフを作ってみた。

大根の葉を薄い塩水でゆっくり戻して、その間に他の具材を用意。

冷凍鳥モモ、ニンジン、タマネギ、卵。材料はこれだけ(…というか、今日はこれしか無かった 笑)。

甜麺醤(てんめんじゃん)ピラフざっと火を通してから、卵と混ぜたご飯を入れて、手早くフライパンで炒める事、数分。
火が通ったら、ティースプーン一杯の甜麺醤とだし汁を入れ、胡椒を振ったら、再び混ぜて完成!

超、手抜き料理!

でも、意外と美味かったりして!


※甜麺醤:北京ダックのつけダレ、回鍋肉(ホイコーロー)とかに使う中華タレ。


ちなみに、焼き肉のタレでキャベツを炒め、そのままご飯に載せた「焼き肉の味風キャベツ丼」とかは、貧乏だった青春の思い出です(笑)。




同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
”手抜き料理”って実は一番難しいんですよね~~。
さすがっすね!!!!

キリ番CGIは、お陰さまでバッチリ使えてます!!
あざ~~~っす!!!





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年01月15日 02:50
炒め物は、男の料理の基本ですね。
僕も(たまにですが)、作りますよ。

ところで、原野のコンテナ基地のその後は、どうなっています?

他人事ながら、気になっているのですが(笑)
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年01月15日 10:29
◇ 超酒酔人 さん
後から写真見て思ったけど、黒いピラフって、美味しく無さそう(笑)。

関東人なので、本人は気にならないケド…


ナビィのホームページ、もうすぐ10万アクセスですね。
キリ番は、狙いに行きますよー。


◇ kusano@三線弾いてハッピーライフ!さん
コンテナの方、錆びて穴が空いたり、まわりに木が茂ったり、ヤバイ状況です。
なので、見に行くのが怖い(笑)。

もう少し、暖かくなったら、草と木を刈って、FRPで穴を修理してきます。
Posted by IGUIGU at 2010年01月15日 22:52
こんにちは
いつもご飯は自炊ですか 素晴らしいっす
チャーハンは余った野菜いれたりして
気軽できるから良いですね

あっ
だいこんを 薄くスライスして小麦粉まぶして 茹でたら餃子皮になるみたいですよ
Posted by にこちん at 2010年01月16日 17:46
大根の餃子って…。気になるー(笑)。

あまり変な事を吹き込まないで下さい! 何だか、夢に出てきそうだ。
Posted by IGUIGU at 2010年01月17日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。