てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › キャベツは 冷凍 できるのか?



2009年12月23日

キャベツは 冷凍 できるのか?

いろいろ料理に使えて万能なキャベツ。
各種チャンプルーから、お好み焼き、みそ汁、サラダetc…。

でも、一回包丁を入れると、冷蔵庫の野菜室に入れても、やがて切り口が黒ずんできます。
黒いのは、カビ 酸化による変色。
僕は野菜好きだけど、一人暮らしだとキャベツ一個は、持てあましてしまいます。

で、ふと思ったのが、冷凍できないかって事。


こんな時、ホームページで検索すれば、すぐに答えは見つかるでしょう。

でも、それでいいの? …なんて事を、最近よく考えます。
自分で探して考えて、答えを見つけるプロセスこそ、重要な気がするんだけど…。


と、なんだか難しい話になりそうなので、簡潔に!
単純な好奇心で、キャベツを冷凍すると、どうなるのか知りたかったんです。

さっそく、実験してみました。

キャベツは 冷凍 できるのか?キャベツは 冷凍 できるのか?
▲左:キャベツを3つに分け、二つを冷凍。 右:冷凍後。パリパリで、押すと砕ける状態。

で、これを使って料理してみると…。

キャベツは 冷凍 できるのか?キャベツは 冷凍 できるのか?
▲左:同じく、冷凍ニンジンと冷凍コーン。右:適当チャンプルー(関東人なので黒いです 笑)

意外と、使えない事も無いようです。
ちょうど、湯通のような感じにシナっとして、火の通りが早いみたい。

野菜炒めにしてみると、例えば、ヘタな人が料理したような感じ。(シャキシャキ感が無い)
僕は優しい人なので、別にかまいません。

キャベツは 冷凍 できるのか?あと、真夜中に食べたくなるカップ焼きそばに入れると、かやくの乾燥キャベツより、よっぽどいい感じです。
(わびしさ度、少し減少 笑)

ここで、ネットをチェック。

水を吸わせて冷凍するとか、火を通してから冷凍するとか、いろいろアイデアはあるようですが、あまり冷凍には向かないとも…。

僕なりの結論。

キャベツを一個買って腐らすよりは、2/3位をすぐ冷凍。が、良さそうです。

ご参考まで。


キャベツは 冷凍 できるのか?← ちなみに、今日の失敗作。
マーボーすいとん(笑)。

豆腐が無いことに後から気が付いて、すいとん(強力粉を水で練ったもの)で代用…。

予定が狂って、また変なモノを作ってしまいました…。





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
はじめまして。
IGUさんの、信じられないような?
果てしない“好奇心”を、
“ちゃんとした技術”が支えつつ、
いろんなモノが修復されたり、
完成していく様子に、とても刺激を受けています。

町子さんが憧れる気持ち、わかりますね。
私も結構、あれこれと作りたいほうなので、
読んでいて、とても為になり、また楽しいです!

でもメカ系は、かなり道具がいりますし、場所もとり、
難しいコトも多く、技術もついていかないので、
取り組むとしたら、もっぱら、チマチマと、
手ごろな身の回り品(家事系?)になりますね。

いろんなモノを冷凍したらどうなる?的なのは
私もあれこれと挑戦しています。
失敗と成功の、両方を味わいながら・・・の
日々です。(笑)

IGUさんは、普通の主婦でもやらないようなコトでも
取り組んでいるので、スゴイ!と思います。
またいろんなものに挑戦されて下さいね。
皆さんも言っておられますが、
ホント、IGUさんが本出したら、きっと、売れると思いますよ。
Posted by shin831 at 2009年12月24日 09:39
マグカップラーメンに使えそうっす!!

あざ~~~~~っす。





メリクリ~~~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年12月24日 14:14
これなら
ニコチンにも できそうです
100円ストーブとか
びびるくらい凄いです

前世は
きっと
エンジン………

じゃなくて
エジソン
Posted by にこちん at 2009年12月25日 00:58
ありがとう。明日お電話いたします^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年12月25日 02:01
◇ shin831 さん
嬉しいコメントをありがとうございます。

身の回りの事でも、いろいろ試してみると、結構面白いです。
今はお掃除のシーズンなので、僕も洗剤を取っ替え引っ替え、汚れオチを試したりしています。

ようは何でも、楽しめるかどうか、ですよね。


◇ 超酒酔人 さん
メリクリ!

こんな時期に、こんなネタもどうかとも思ったけど…(笑)。
マグカップラーメン、いいかも。


◇ にこちん さん
100円ストーブ、作った本人も忘れてました(笑)。
発掘すると、もっといろいろ出てきそうな…。


◇ なかの町子 さん
パソコンの件ですね。了解です。
Posted by IGUIGU at 2009年12月25日 12:54
カビではない
Posted by 入 at 2011年07月21日 02:00
入さん、チェックありがとうございます。 助かります(汗!)。

確認したところ、酸化やポリフェノール説等、いろいろ原因らしきものがありました。 たしかに、カビでは無いかも知れません。
Posted by IGUIGU at 2011年07月21日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。